お気に入り料理本

表紙の『何それ?ていう材料や・・・・』のような
コメントが中にも満載

読みながら一人笑いしてしまう
ただ今お気に入りの一冊
P1240142.jpg
レシピもかなりいけます!

今日した事


玄関の目隠し用アジアンすだれ
長さが合ってなかったので
P1240127.jpg

ほどいて
P1240124.jpg

サイズぴったりに
P1240129.jpg
他2か所のアジアンすだれも同じくサイズ調整


和室のトルソーさん・家具一つ・姿見二階へ移動
P1240141.jpg


花台ペイント
つや消しニスと二度塗りして
ついでに床のはげてるとこも塗って
P1240136.jpg


散らばってた花瓶類集めて
P1240137_20111031001723.jpg

床下収納庫片付けて
ここに収納
P1240139.jpg





*********************************

「南極物語」「南極大陸」見ながら③のペイント
キムタクの防寒着だけふわっふわっのファーが印象的でした・・





テント処分

本日は粗大ごみでして
押入れの収納ケースやら

テントやら

キックボード処分

物置の中もいらないもの分けて
(ほとんどいらないものでした)

片付きました


空間が増えると気持ちにも空間が出来て

風通しよくなる感じがする(おおげさ?)

今までは捨てる時のことまで考えて買い物しなかったけど

これからは考えると思いマス


携帯&パソコンのデーターも
随時いらないもの処分してます


弱点は子供のもの
体操服・図工作品・赤ちゃんの時のおもちゃ&服&絵本が
捨てれない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


マイおコテ

本日到着
P1240115.jpg
「自動裁縫こて」

小太郎と大きさ比較
P1240116.jpg

小太郎画像
Dさんが喜ぶのでアッ~プ
P1240117.jpg

本当は
kote.jpg
こちらを買おうと思ってたんだけど

先生に聞いてみると
「使ってないアイロンタイプのが教室にもあるから
試してみたら~」で

試してみたら使いやすいしコンパクト
コードレスじゃないけど
それほど気にならない

アマゾンでポチしたんだけど
リーズナブルやったし

これで家でもしるしつけできる!
嬉し!


おくみ裏綴じ・襟芯・襟裏

先週の日記4

教室3回分
(先生の都合がよければ単発に補習して下さいます)

近々教室の作品展示会もあり
先生も作品出されます
で、こんなおしゃれな訪問着をお仕立て中

エジプト柄の紬の訪問着で
P1240080_20111025145642.jpg

スワトウあり刺繍ありの超豪華版
P1240081_20111025145732.jpg

こんな後ろ姿
P1240082.jpg

きゃ~!!ステキどす!

訪問着だけど紬なのでおしゃれ用になるんだそうです

目の保養させていただきました


さて私
袋帯は両側縫ってきせかけて

袷は襟裏まで
(あとちょっと!)
P1240107.jpg


******************

最近ケーキ作りも復活
(おもに和裁教室のおやつ用)

りんごのパウンドケーキ(大)と
P1240078.jpg

エンゼルケーキ
P1240099.jpg
作りました

:::ヒトリゴト:::
ケーキ作ってると昔を思い出しますネ

   

ハロウィンバージョン

先週の日記3

お花の教室日

教室はハロウィンの
P1240089.jpg

飾り付け
P1240094_20111025075744.jpg
ご一緒だった若い生徒さん達は
皆さん「カラ」ばりのかわいさでした


教室のはさみには・・・
P1240091.jpg

マツジュンがおられます
P1240092.jpg
先生が「嵐」の大ファンで(自称「嵐」のメンバーだそうです)
「大きく写しといて~」ってことで・・・
P1240093.jpg


はい完成
オレンジのワックスペーパーはかぼちゃのイメージで
P1240095_20111025011036.jpg
すきまが多くあるのは花が開いた時のため


今日も楽しかったで~す!

イタリアンランチ

先週の日記2

Kちゃんに会うのひっさ・し・ぶ・り~

ちょっと「おしゃれじゃないの~」なお店へ
この日はケータイもデジカメも忘れて
Kちゃんが画像送ってくれました

「美味しそう!」と食べてみると・・
3_20111025142500.jpg
「ちょっとぱさぱさしてるかな?」

こちらはKちゃんオーダー
黒鯛のムニエル・βソース
2_20111025142439.jpg

私は
チキンのハーブ焼き
1.jpg
見た目むっちゃきれいなんだけど
お味は
申し訳ないですがイマイチ

パスタはふつう・・かな・・
4.jpg

デザートもふつう・・かな・・
コーヒーは美味しかった
5.jpg
二人して同じ感想

まぁホットペッパーの割引料金だったので
納得納得

デモモウニドトイカナイトオモイマス

あとはいつものごとく洋服屋さんみたり
雑貨屋さん行ったり

お弁当には炊飯器いるよね
ってことで(息子さんのお弁当用)
三合用のかわいいサイズの炊飯器
ちょうどいいのがあったので買いました

現在大活躍中

kちゃん
またあそぼーね

単衣完成

先週の日記1

あと2本縫うところ残してほってありました・・
P1240075.jpg
後日先生にチェックしていただきましたが
微妙にずれてる・・

おコテのしるしと縫い加減が悪いみたい・・

きれいに縫えるよう頑張りましょう

パソコン来ました

一週間といわれてましたが早くきました

工場直送の
マイカスタマイズ仕様
P1240110.jpg
箱コンパクトですな

ひゃ~!うすっ!
中身は本体・キボード・マウス・説明書1冊とCD1枚のみ
P1240112.jpg
ややこしくなくていいわ~

新旧並べてみました
今までありがとうね
P1240113.jpg

セットアップほんの最初だけして
あとは起きてきた息子さんにおまかせ
ありがとさん
P1240114.jpg
息子さんはその系のお仕事してるので
おちゃのこさいさい~

パソコンが

最近不調だったのですが・・・

とうとう逝ってしまったようで・・・

新しいパソコンくるまで

「着物とわんこ」ちょっとお休みします

リメイク名古屋帯

続きを家で仕上げ

手先も無事きれいに出来て
P1240062_20111015001931.jpg


前帯は
表と
P1240065_20111015001948.jpg


裏と2柄
P1240068.jpg



今晩寝押ししたら完成~!
P1240066_20111015001957.jpg

次は洒落袋帯にいく予定

吊りました

和裁教室2日分
身八つの四つ止めして

袖付けして
袖裏地もつけて

袖付けの四つ止めして

裏地・表地の縫い代始末して


吊れた~
(裏との吊り合いを見るんですね)
P1240058.jpg
先輩方が吊っているのを憧れの眼差しで見ていましたが
とうとうワタシも・・嬉しい・・


リベンジ中の
羽織リメイクの名古屋帯
どうしても手先が上手くいかなくて
先生にヘルプ
P1240056_20111014235326.jpg
なるほど芯を縫ったとこ少しほどいたらよかったのね
手先の縫い代縫ってとめたらいいのね

太鼓の境目もちょっと解いたらきれいに収まりました
さすが先生!

日記 まとめて

楽しかった旅行から帰ってきて
P1240026.jpg
(旅行記事はまた後ほど)

翌日は2階の押入れ片付けて
(ここがほんとの断舎利でした
今までのは単なる片付け
ここは子供の思い出のものがいっぱい入ってる・・
なんとか今出来る処分決行)


翌日またまた13個のゴミ袋を捨て
この日はお料理教室へ
P1240051.jpg

りんごケーキ美味しかったです
P1240053.jpg

翌日2日連続で和裁教室へ

7往復

奥飛騨旅行から帰って来て

翌日も片付け

我が家の秘境だった2階の押入れ

主に子供の小さい頃のもの

ゴミ袋14個・・・



捨てるのに14個=2個×7往復

立ち話してたおじさんの視線に(恥)



ちょっと片付けのつもりが

ゴミ袋10個
P1190880.jpg

今こんな本読んでます
P1190881.jpg

旅行~!

明日からなんですが・・・

ここ数日わくわくして楽しみで楽しみで

今回もDさんプレゼンツ
今回は新穂高へ

行く前は何着て行こう?が一番に頭に浮かびます

最近買ったデニムのロングスカートで
P1190861.jpg
ロングスカートは一番好きなアイテム
裾が長いのは着物と同じようなラインですな

山に行くので
P1190863.jpg
帽子とアームウォーマー(ほんとはレッグウォーマー)は
山ガール風な感じで合わせてみました

楽しみ楽しみ

つきそい

8月から母の通院に一緒に行ってます。

股関節の軟骨が磨り減って
左右の足の長さが違うので
痛みもあり
手術対象の現状ですが

大きな手術になりリスクもあるので
とりあえず装具使ってみましょうか

とのことで

両足の長さに差がなくなるように
片方の靴にソールを入れてもらう加工を依頼しました


今まで(8月以前)診てもらってた先生は
そんな提案無かったらしい
ちょっと「なんで?」って思った・・・



靴が出来て
母が少しでもラクになってくれたらいいな









リベンジ

続いて名古屋帯

5月頃芯をつけて
ひっくり返したら
あれれ・・いまいち・・の出来だったので
寝かせてました

季節が変わり
気が向いたので
ほどいてもいっぺんアイロンして最初からやり直し


塩瀬の羽織をといた生地で
ちょっと伸びるので扱いにくいんですな

縫い目がまっすぐいかない
P1190855.jpg

前回の敗因をふまえて

一針ごとに裏見ながら返し縫
P1190856.jpg
今回は大丈夫?かな?

襟下縫い

和裁教室行く前に小太郎の散歩
P1190843_20111001232919.jpg
今の時期公園が気持ちイイ

金木犀のいい匂いしてるし
P1190840_20111001234018.jpg


小学校では運動会してました
P1190837.jpg
懐かしいなぁ
小学生の時の息子さん達思い出します



教室では
中とじのおくみと
襟下とじまで終了


八掛けがあんまりほどけてきてたので
「縫い代残ってるんやろか・・」と心配してましたが
無事ひっつきました ほっ


今日も教室楽しかったなぁ~

お茶の時間には
手作りの「栗の渋皮煮」や
P1190849.jpg
「さつまいもチップス」
P1190850.jpg
「梨」
P1190848.jpg
抹茶パウンドにおかきにミニパン
秋満載のもりもりおやつ完食・・・・・・・

ごちそう様でした