名古屋帯

所要三日でかんせーい!
P1190836.jpg

名古屋帯 

お家で和裁
名古屋帯のお太鼓部分に芯入りました~!
P1190831.jpg

角もきれいに出来ました
P1190832.jpg
ひっくり返す時わくわく!します


芯とじは縫い代に下敷きはさんで縫ってます
このタイプの下敷きが
P1190833.jpg

すべりにくいし曲がるし使い良いです
P1190834.jpg



この帯は手書きのひげ紬
「裏も表のように見える位きれいなのが手書きなのよ~
プリントものとの違いはそんなとこで見るのよ~」と教えていただきました

ナルホド・・




芯は塩瀬・ちりめん用の毛羽だった厚手のもの使用なので
縫いにくく
芯との格闘あるんですが


名古屋帯作るの好き

中とじといただき着物

和裁教室

久しぶり~でした


曜日の都合で間があきましたが


やっぱり教室は楽しいなぁ~

名古屋帯の次の手順と

背と脇の中とじしました



**************

「似合うと思って~」と
こんなかっこいい着物いただいちゃいました!!
P1230803.jpg
うれしい~!
ハイ好みです

お袖も長めの一尺5寸
長めのお袖スキスキ

絶対着ま~す!
有難うございました








朝散歩

気持ちイイ天気です
P1210792.jpg

結構評判のいい
P1210796.jpg

小太郎の尻尾
P1210797_20110928191034.jpg


今日はゴミ袋5個分の上着類処分したり
窓掃除したり


えらいぞ自分!



今朝は

洋服5袋のゴミ袋捨てました・・

最近ゴミの日が楽しみなような・・


「モテキ!」

Hさんが遊びに来てくれました
P1190788.jpg
可愛がってくれるので小太郎は甘えます

本日のお家ランチはかぼちゃのしちゅ~
P1190783.jpg

キット作りして(左一個がワタシ作)
P1190786.jpg
いっぱい話して
あっという間に時間が過ぎて

今日も楽しゅうございました


Hさんが帰った後
9月期限の無料券があったので
お一人様映画へ
レイトショーの「モテキ!」見に行きました


知ってる歌が色々いいタイミングで流れるので
飽きずにみれましたが
予告のイメージとちょっと違う?

前列の男の子から聞こえた感想
「なんもない映画やったな
原作は超えられへんか・・・」
が聞こえました

エンドロールとか表現的には良かった

森山未来くんダンス上手すぎ
ダンスシーンは好き
なのですが

ダサい感じのサブカルオタクくんが
急にキレのいいダンサーになるのは?
キャラつながらない感じ?
あえての演出?

それと・・・
長澤まさみちゃんむっちゃ!!!かわええ~

こないだの宮崎あおいちゃんはかわゆい~で
長澤まさみちゃんはかわええ~

カワイ子ちゃん見るのは至福の時ですな















リメイク浴衣

三歳用の見本で
「こんなの作れます?」のリクエストにお答えして
P1190782.jpg
作ってみました
(パニエ着用して着る用です)

素材は古着屋で見つけたお買い得浴衣
お袖は長めの一尺5寸
P1190768.jpg
作り方は
いつものごとくテキトー

仲間内でのイベント用だそうです
気に入ってくれるといいな



玄関マット

お片づけモード全開の今日この頃


まずは
気になってた玄関まわりから


ん~玄関マット、撤去か残すか・・
P1190733.jpg
小太郎が喜んで出迎えてくれる度にズレるし・・・

風水上はあった方がいいらしいけど

掃除しやすいようにするには
無いほうがいいし・・・

んん~~~



→のけたり置いたり一日様子みましたが
あったほうが落ち着くので置いとくことにしました

しょ中天日干ししてます


****************


最近増やした日課


朝玄関の床を
塩入りの水で拭いてます



本日は・・・

朝早くお墓参り行って
P1190762_20110925133230.jpg

帰ってきて
Hさんに教えてもらった
美味しいサンドイッチ作って
P1190764_20110925133238.jpg

最近物減らしにこっているので
BOOK OFFに古本持って行って

片付け&お掃除にも力入ってるので
掃除道具買って

予定通りにこなせた

一日でした

「神様のカルテ」

小太郎が散髪の間
お買い物と映画に

まずはお買い物
本日の目的は

水晶クラスター
イメージぴったりのありました
P1190765.jpg
指輪はビビビときた
こちらも水晶(ガーデンクォーツ)

最近石系好きやね


焼肉ランチ後
P1190749.jpg

映画へ
「神様のカルテ」

いい映画でした
宮崎あおいちゃんはかわゆいなぁ
桜井クンのなで肩が印象的でした





さんぱ~つ

小太郎
もしゃもしゃになってきて
尻尾は毛玉だらけ
P1190735_20110924175953.jpg

で、散髪に
今日はお父さんがいるから車でお店に
秋晴れのいい天気
P1190745.jpg
(いつもは送迎してもらってます)

トリミング後
P1190755.jpg
スッキリしました

今回のリクエストは
「毛玉すごいんで
カットできないと思うんで
尻尾ライオン風に」
P1190758.jpg
いい感じにして下さいました

すっごい眠たい状態
P1190752.jpg
オツカレさん

けいとうアレンジ

今日はお花の日
久しぶりにSさんと会えて嬉しい~
P1190721_20110921143940.jpg

最近プリザの生徒さんとご一緒が多かったのですが
今日は全員5名ともお生花でした

同じ花材使っても

それぞれ違った出来上がりになるので

お勉強になります

コレワタシ作
P1190722.jpg
今日は「そんなに~
という位『鋭角に切る』
を覚えました
ナルホド・・・

今までのは
ぜ~んぜん鋭角じゃなかったデスネ

お稽古後のおやつもペロリといただいちゃいました
P1190724.jpg


お花があると
P1190726.jpg
和みます

カッパどす

P1190718.jpg

台風につき

自宅でちくちく

先出の帯は裏地材料検討中につき

こっちの名古屋帯を先に仕立て中
P1190716_20110920102232.jpg
着物が何色でも合いそうな微妙なクリーム色のひげ紬染め帯




週末は

岐阜行き

実はトマト好んで食べませんが
ここのトマト美味しい・・
P1190712.jpg

今回は美味しいラーメン屋さん見つけた!




裾ふき出ました

教室振り替えの都合で
2日連続和裁教室へ
P1190700.jpg
今日も裾芯とめるるだけにやたら手間どり
(じっくり教えてもらってよかった!)
初自作裾ふきうぷぷ


今日は教室の生徒さんが
「反物良かったら教材に・・・」と
破格で持って来て下さいました
P1190699.jpg
好みの3反いただきました
有難うございました~

出番まちの反物増えておりますが
嬉しい在庫

昨日の帯も名古屋に仕立てるつもりでいたら
「袋にしたらいいのよ~」とのアドバイスいただき
「そっか~」裏つければしゃれ袋帯になることを初めて知りました

Kさんナイスです





裾あわせ=ちょっと行き詰ってましたが

先生に助けていただいて
なんとかしるしをつなげて
縫い進めています

今日は褄の縫い方教えてもらって
すそ芯まち針まで



達成感が無いこの頃なので

帯地持って行って

糸の色を尋ねる
P1190693.jpg

こちらと同時進行行ってみよぉ~!かな?(無謀?)

Hさん今日もありがと
いっつも優しいんだから~

女子会

今晩我が家でおもしろ女子5人組で飲み会

各自自分の飲み物持参

本日のメニュー

・トマトとチーズのサラダ
P1190687.jpg

・特製ポテトサラダカナッペ風
P1190688.jpg
・鶏の甘酢あんかけ(→レタスひきたかったけどレタスむっちゃ高価だったので
          お色気なしの盛り付け)
・豚キムチ
P1190689.jpg

・山芋となめ茸の和え物
・スティックサラダ
・ベーコンときのこのパスタ
・フルーツポンチ

P1190691.jpg
かんぱ~い!

P1190692.jpg
もうすっかりHちゃんに慣れて
ひざまくら状態の小太郎

面白かったですねぇ~

バッグインバッグ

鞄の中の『もの探し』にストレス感じてたので

インバッグ探し

大きいバッグ用に
グランリルビー←詳しくはこちらで
P1190684.jpg
バッグの中のごちゃごちゃ一気に解消
レビュー通りすぐれもんです


この
バッグにぴったり
デジカメケース



小さいバッグ用は
タンタマール VIP ONE
をポチ
P1190674.jpg


ポケットいっぱいあります
P1190676_20110913104602.jpg

P1190680.jpg
「あー手帖忘れたー」とか「切符がー」とか
なくなることと思われます




エステとドッグカフェ

今日はお友達三人で自宅エステサロンへ

と~っても気持ちイイかったです

みんなでピカピカのお肌になった後



ドッグカフェ(初)へ
inu0.jpg


とっても爽やかな空間にわんこきゃわゆい~
inu.jpg

ランチも美味しい
inu1.jpg

小太郎連れてきたらどうなんやろ~
喜ぶやろな~

モーニングもされてるので
今度Dさんいるとき
一緒に小太郎と来ようっと!

いつもいいとこ教えてくれる
Aさんに感謝

AさんSさん今日も遊んでくれてありがとー
(続=明日も遊ぶんやね)


お片づけモード入りました

ゴミ袋画像ごめんなさい
P1190666.jpg
計5袋処分
以前の仕事関係の本とかもポイ

これからもっと片付けて

すっきりするのだ!






続きを読む »

ストパ

本日はストレートパーマをあてて
お顔そりも

美容室でのお顔そりは初めて
「ほとんどの方そういわれます~」だそうです

やっぱりプロにしてもらうと違う
眉まわりもとぉってもスッキリ

こちらアートメイクもされてるので
試してみたいなぁ・・・
眉とアイライン・・・


自宅サロンなので
とてもリラックスして施術していただきました

ワタシが先に済んだので
お友達を待ってる間にHちゃんがバレエのポーズしてみせてくれました
P1190611.jpg
可愛い

帰りに又寄った
スープカレーランチ
P1190615.jpg
美味しかったです









本日のお届きもの

くけ台が欲しくなって頼んでみました
P1190608.jpg
なかなか売ってない5寸サイズ尺差しも

うさぎタペストリー

和裁の先生作
お月見うさぎのタペストリー
P1190601.jpg
むっちゃかわいい~!

最近周りで静かなパッチワークブーム
先生はお知り合いから教えていただいたそう
いい色目~


今日の和裁教室は
やっと裾とじ・・・
でもなんかすんなり縫えなくて

しるしつけの甘さと
胴裏の縫い加減がたたっています

おやつ食べに行ったような
のろまのカメさんぶりでした

デジカメケース

今日はこんなん作ってました
P1190582.jpg


鞄の中ごそごそしなくていいように
デジカメケース

日が変わって
AM1時20分
勢いに乗って作った
ペットボトルカバー
P1190583_20110907012237.jpg
「あったらいいなぁ」の
自分仕様で小物作り
楽しおす

そばにいてます

小太郎は一緒が
P1200578.jpg

シアワセやねんな
P1200580.jpg

帯留

先日の大阪で
帯留用の
箸置き買ったので

早速ボンドで金具ひっつけて作成
P1190556.jpg


ネタ続きのこちらと
コーデしてみたり・・・
P1190550.jpg

P1190554.jpg

コーデ

先日の小紋材料
P1190538_20110902142519.jpg
ときはぬい状態で
お袖は長めの1尺4寸

やわらかもんはまだ先の教材だけど
これからマイサイズで作るやわらかもんは
長めのお袖にしようかなと思ってるから
ちょうどいい出会い
柄の山は育った神戸の風景が重なったりして
なんとなく好きが入ってる

紅型や茶屋辻風なモチーフは敬遠してたけど
ものによるんですね・・・

もっと歳重ねても着れそうやし


この素材と出会う数日前
実家からたんす整理の処分品が数点送られてきて
↓こんなの入ってて
P1190543.jpg

合うかも?
P1190547.jpg