襟つけ

本日和裁教室

襟つけ何度か目ですが

その都度覚えることがあります

今日の反省は表裏確認しましょう・・・



↓茶屋辻柄の小紋
P1190538_20110902142519.jpg

こんな柄は(映らないと)敬遠してたのですが

先生が「似合うんじゃない?」と・・


顔にあててみると

「あれ?意外と・・」


先生の見立て

おそるべし


価格もツーコインという
カワイコちゃん

早く作りたい!
(でもまだまだ~










大阪

大阪にある手芸材料店のサンセイへ

大満足価格で材料補充出来ました


おなかすいた~とHさんに連れてってもらった
和食バイキング店
P1220531.jpg

Hさん↓とたのんだのはおからハンバーグのセット 
P1220528.jpg P1220529.jpg

デザートもたっぷり 
P1220532.jpg
靴を脱いで上る掘りコタツのお部屋だったので 
足が楽になっていい一休みにもなりました



その後は地下鉄に乗って
船場センタービルへ
P1220533.jpg
行ってみたかった居内商店にも行けて
嬉し~!

たっぷり一日久しぶりの大阪は楽しかった!
Hさん又行こね!




図書館

朝からHさんと図書館へ
P1190518_20110829182929.jpg

手芸好きの二人はパッチワークの本で盛り上がります



急遽明日大阪の手芸屋さんに行くことに


明日も楽しみ~





岐阜

週末岐阜へ
今回の美味しかったお店は
コメダ珈琲店
P1190515_20110829180156.jpg
Dさんと二人してファンになりました

ハードなお仕事続きのDさんだったので
今回はゆっくり近場でショッピング

本好きなので
行く先行く先の本屋さんで
三冊購入

この本は
P1190522.jpg

着物コーデに役立つかな~と
P1190523_20110829180757.jpg

これは素材集
P1190524.jpg

(友人に渡せるような)名刺でも作ろうかな~
P1190525.jpg

マイブーム復活のパッチワーク本も
いいのありました
P1190526.jpg
本も出合いやね

お土産いっぱい

今日はSさんとAさんが遊びに来てくれて

不思議な体験?の話とかして

どっひゃ~と盛り上がって

濃い時間過ごしました



Aさんからは
手作りの超美味しいプリンをホールでいただき
P1200509.jpg

お土産も
P1200508.jpg

なんとSさんからも韓国のお土産いただいて
P1200507_20110829173557.jpg
お二人からの『愛』を感じた本日でございました

SさんAさん有難う~

フレンチランチ

Kちゃんと久しぶりのデート
P1190492.jpg P1190494.jpg 

美味しかったしボリュ-ムたっぷり!
P1190495.jpg P1190496.jpg

ランチ後は雑貨見たり
洋服みたり
P1190505.jpg

手芸屋さん行ったり
P1190501.jpg
楽しかったのですわ!


おやつ買ってお家でお茶タイム
P1190497.jpg
小太郎も会えて嬉しいKちゃんでした


ツーカーの話が出来て
今日も楽しかったよん

Kちゃんありがとーねー

パッチ再び

むっか~し
大好きだったパッチワークに

再び熱くなる日がこようとは???


Hさんが簡単にポーチが出来る型紙下さって

見本まで持って来てくれて
P1190483.jpg
なんかスイッチがはいったように

夢中になって

気がつくと徹夜してました

作ったのはこちら↓
P1190491.jpg
(まだファスナーちゃんとついてないんだけどね)


裏は羽裏の和布使用
P1190482.jpg

う~ん面白い!

以前は大物作りのパッチやったけど

今回は小物作りにはまりそう・・・



エステとランチ

初お顔エステ

   行ってきました



誘ってくれたAさん有難う

スチーム&マッサージ気持ちよかったです


帰りはアジアンなお店で
P1190485.jpg

スープカレーランチ
P1190486.jpg

フリードリンクデザートつき
P1190489.jpg


こちらもそーぐっどでした

色々お話出来るお友達がいるのは

幸せなことですね

感謝

袖完成~襟しるしつけ

昨夜は涼しくて
クーラーいらずでした

小太郎ちんも元気です
P1190477.jpg

今日の和裁教室では
どんどんほどける八掛けを巻きかがりして
お袖の振り縫って
共襟つけるところまで

お袖にこんなに手間かかってるとは知りませんでした



裏は裏でこんな状態
P1190464.jpg

まだ先だけど
表裏合体するの楽しみ


その前に難関襟付けやね

見つけて

役に立ってます

これが、『こんなんあったんや~』のジューサー
P1190473.jpg
ミルもついてて、いつ買ったんだか覚えてナイ・・・

洗いやすくて楽しいので
最近ミックスジュース&パンで朝ごはん

バナナとりんごと人参と豆乳と牛乳とヨーグルトが定番
あとはあるものプラスα
P1190475.jpg
おいしー!


夜は教えてもらった
ゴーヤサラダを作ってみました
P1190476.jpg
ゴーヤをさっとボイルして
きゅうりは塩もみ

トマト
かいわれ
ツナやハム

ワタシはレモンも絞って
イタリアンドレッシングで

簡単ですが
イタリアンドレッシング合います!
さっぱりしてなかなかgoodでございました




袷・袖もう片方

ゆっくりと前回のおさらい

まち針うつけどなぜかぷくぷくしてる感が・・・

先生がじっくりとまち針の持ち方、うちかたをご指導下さいました


なるほど!

気付かなかったけど

まち針ブレる原因がわかりました!




でも・・・何か先生の手と違うような?・・・

こう持って・・でワタシ初めて親指の筋つりました・・・

先生の指すごく曲がるし、そるし、指も長い~


なんか親指の付け根の関節の動きも違います~!



ゴッドハンドを発見した今日のお稽古でした


今はゆっくりな進行だけど
和裁ってほんと楽しいよ~




フラワーボール

本日のフラワーアレンジは

コレ(見本)です
「秋色の紫陽花ボール」
P1190404.jpg

立体のボール型は難しいのですよ・・
でも可愛い

まずはお花をばらして
ワイヤーでとめて
テープで巻いていきます
P1190403.jpg

ボール型のオアシスにさしてグルーでつけて出来上がり
結構時間かかります


完成~!
P1190405.jpg
あはは
ちょっといびつ・・


玄関に飾ってみましたよ~ん
P1190408.jpg


今日も教室楽しかったで~す!


袷・袖のふき

袷の袖=先生の指示通りに作ってるけど・・・

覚えれませ~ん

これをさくさく作れる日がくるんでしょうか??????


とにかく片袖出来上がり
P1190411.jpg

ふきもきれいに出て嬉しい~
(先生がしてくれたから)
P1190412.jpg


まっ精進あるのみですな



お盆中

Dさん帰ってきてました
P1190388_20110818162909.jpg


小太郎の耳かいかいかき傷で
P1190378.jpg


病院行ったり
P1190380.jpg


お墓参り行ったり
P1190383.jpg


モーニング行ったり
P1190384.jpg


抹茶あんみつ食べたり
宇治金食べたり
P1190386.jpg

暑いから簡単メニューで済ませたり
P1190371.jpg


『こんなんあったんや』のジューサー
見つけてフレッシュジュース作ったり
P1190374.jpg


そんな今年のゆるお盆

ゆっくりしましたわ~

袷・袖

午前中
急に台所片付けモードになって
使ってない道具類を処分して

最近お鍋で御飯炊いてるので
古くなった炊飯器も処分しようかな・・・

とか思いつつ


午後からは和裁教室へ

今日は袖を教えてもらい
P1190368.jpg


袖口布がつきました~
P1190366.jpg

初袷=ゆっくりですが

ちょっとづつ

進んでます

遊んで~

退屈すると
おもちゃで誘う小太郎
P1210354.jpg

ほっとくと
こんな感じで甘えてきて
P1210356.jpg

それでもほっとくと
今度はスリッパくわえてあっちの方へ
「小太郎~」と言うと
P1190358.jpg
すねちゃって無視

さっきまで
着付けの練習してたので
P1190362.jpg
「お母さんボクのこと忘れてない?」
みたいな感じやったんかな?

小太郎は可愛いなぁ


今日の浴衣は頂き物
総絞りでとっても柔らかい、いいものです
P1190349_20110808192145.jpg

正面から見つめられてます

私がごはん食べてる時の
P1190352.jpg
小太郎・・・


欲しいのわかるけど
P1190353.jpg
犬相悪いよ・・・

盆おどり

和裁の先生は多趣味・多才です

その先生がボランティアで施設の行事に参加されるということで
P1190320.jpg
Hさんと見に行ってきました


先生は民謡と三味線で出演
P1190316.jpg
先生いい声です~!
ワタシたちを見つけてにこにこして手をふる先生(@70)可愛い~



見に行っただけの私達も盆おどり・出し物
楽しませてもらいました
出店の食べ物・飲み物美味しかったし!
浴衣ウォッチング出来たし!

着て行ったのは
和裁教室で初めて縫った浴衣
P1190276.jpg

かごバッグに「赤があったらいいね」のHさんアドバイス
にて
ジャック船長グッズプラス
P1190323.jpg


Hさんも竺仙の自作浴衣
P1190271.jpg
行く前に家で一緒に着ておでかけ

帯周りはワタシコーデ
Hさんのイメージで合わせたらとても喜んでくれました


思いのほか楽しかったです
やっぱり着物っていいな









ツヤグラ&お姉ちゃんズ

・クセがあって
・乾燥しやすくて
・広がる・・・の
悩み多き髪質

こないだの美容室で
縮毛矯正すすめられて
次回ストパの予定

その時ヘアアイロンでストレートっぽくしていただいて
髪の手触りよかったので

Kちゃんご愛用のツヤグラ(←カールも出来るヘアアイロン)
を思い出し発注
P1190245.jpg
なんか故障しやすいとか?ニセモノがあるとか・・で

調べて正規品で購入
あえての旧型ですが・・・

しっかりストレートになります
P1190255.jpg
朝のセットが楽になりました


さて
そんな今日は

「小太郎ちゃんに会いたい」と
お姉ちゃん達が来てくれました

囲みに合う小太郎・・
P1190257.jpg

前回よりは逃げなくて
さわってもらってます
P1190258.jpg

今日はちょっとだけお姉ちゃん達と遊ぶ事ができました
慣れやね~!小太郎
P1190259.jpg

おくみしるしつけ

いつもは
楽しみで行く前からテンションやのに

調子が出ないゾ・・・

なんかぼ~っとした感じ

帰宅後測ると、熱がありました

熱中症?

水分摂って早めに休んだら翌日は

絶好調~


この日は
頭が働かずぼ~っと
ゆっくりペースでおくみと袖のしるしつけ

袷、すいすい出来るようになるんやろか?





チーズケーキと脳内メーカー

今日は姫路方面へ
とってもすてきなお宅訪問

いつもの面白メンバーで
みんなでお昼作って食べて

デザートはチーズケーキ
レシピ教えてもらいました!これ最高
P1190237.jpg
ケーキいただきながら

脳内メーカーに大盛り上がり

こちらはSさん
P1190235.jpg
なんで?水なん
それも水オンリー(笑)
大ウケ!

こちらはKちゃん
P1190236.jpg
根拠は?だけど面白い~!


人のを笑ってばかりもいられません
これワタシ↓
P1190240.jpg
へぇ~「愛」でいっぱいなんや


これは「私の夏の脳内」
P1190243.jpg
たしかに「笑」でいっぱいや~!!

他の項目もあって
「○○さんのお願い事」とか「座右の銘」とか
帰ってからもで見て一人で爆笑


これ暇つぶしにイイですわ~