夏仕様

今年の夏は暑さ対策に力入ってます



すだれ何年かぶりにつけて
P1150651.jpg

クーラーもバッチリ
P1150653.jpg

昨日もお友達とパソコン囲んでワイワイ

三人寄ればナントカ

楽しい人と一緒だと

元気もらえる!ね





半幅帯勉強会

の親子さんの様子
P1150641.jpg

Hさんと娘さんは共に着物好き

娘さんは本見ただけで

一発で紙風船結びしてましたすご~い

帯揚げもレクチャーすると

こちらも上手に出来ちゃう~

若いっていいね!を感心した本日でございます


若いというと・・・

若い子好きの小太郎は
↑このお姉ちゃん初対面でありながら

吠えない・・・っていうかデロデロで
ついて歩く~?



これは息子の彼女さんが来て大喜びで待ってる様子


「車止まった?Aちゃん?」
P1150633.jpg

「Aちゃんや~!」
P1150635.jpg

「迎えにいかな~」
(しっぽは高速にぶんぶん)
P1150637.jpg

さっきまで

熱くて
P1150628.jpg

だれだれやったのに
P1150629.jpg

ゲンキンなヤツめ
P1150626.jpg

Pママさんネッククーラー今年も愛用せせてもらってま~す


さくらんぼ

今年も届きました
P1150639.jpg

山形直送の
つやつや朝採りさくらんぼ
P1150640.jpg

間違いなくおいしいぃぃ~





料理教室

楽しい方達と楽しいお昼の会に出席
あっという間に出来上がりの美味しいお食事と
P1150619.jpg
本日のキーワード
[ボブ マーリー]
[ユーチューブ ドラマ まとめて]
[クックパック]
「宇宙人」

短時間でためになる情報GETでございました

むっちゃ笑って楽しかったです

TさんAさんMさんAちゃんさんSさん(?だったかな)

有難うございました~!




帰宅後はやっぱり縫い縫いモード


くけ台が使えないテーブルなので
P1150621.jpg
いままでは座卓でしてたんだけど
何かいい考えはないか???と

テーブルの足に紐つけて
かけはりと繋げたらバッチリ!
P1150620.jpg
椅子に座って出来るので
足しびれませ~ん


************

クーラー買いに行ったり
(「明日売り出しやから明日買いにおいで」やったけど)
オーニング買ってつけたり
カーテン洗濯したり

今日はいろいろ動けました







襟つけ

雨コート

袖は待ち針だけして

あとは襟つけ

通し襟なので長い・・・

角度の難に先生が気がついてくれて

ちょっとしるしつけ変更


ポリだし雨コートなのでミシンでもいいんだけど

キセなしの割るとこは小さい針目で(1㎜くらい)で縫い縫い

意外と縫い易い

教室ではHさんが長襦袢
P1150616.jpg
Sさんは羽織からの道中着

他の人の作品の出来てく過程も楽しい

*************************


家で袖と襟を縫って羽織ってみると

(この時が一番ワクワクするかも!)

道中着やっぱり似合わんかも





ちょっと形変えましょかね






雨コート

雨コート作り入りました
P1150611.jpg
だいたい本通りのサイズ展開ですが
先生指導の元、「こうしたら・・・」での
とぉっても嬉しい自分仕様

ふりが開いてると
たもと濡れるので身八つ口とふりは閉じた仕立ての予定
(動きにくかったら変更するかも)

黒でドットの雨コート欲しかったから
自作出来るのが楽しみ!
オリジナルっていいなぁ

好きなもの作らせてくれる
こちらの先生に感謝です



お花の先生もだけど
いろんな面で
先生ってすごいなぁ
って思います


で、おやつタイム
この美味しそうなデザートは生徒さん手作り
P1150608.jpg
大きな青梅の砂糖煮

とっても爽やかなお味で美味~!

ご馳走様でした~











続きを読む »

和裁本

和裁のわからないとこや興味あるとこ
本見て自習
P1150592.jpg

左のはレア本
ネットショップにてゲッツ
家用のヘラ台も追加
P1150589.jpg

本の中身が少しづつ違うので
これはテーラーカラーのコートが載ってる
P1150590.jpg
岐阜のBOOKOFFでナント500円
アンテナ向くのが和裁ばっかり

今度は和裁用こて欲しいので

計画的に検討しましょ


続きを読む »

一つ身浴衣と次回作

前回思い出しながら
襟つけじっくりと教えてもらって
P1150577.jpg
三つ止めはわかった!ような・・
いや次回出来るか自信がない

先生は根気よく教えて下さいます

襟つけだけで今日の教室終了



Hさんは竺仙の浴衣
とってもいいの完成
P1150578.jpg

お隣さんは激可愛いお孫さん用浴衣
一歳用なんだって~
P1150580.jpg
可愛い可愛いとみんなで愛でて
「先生作りたいです!飾ってても可愛いし!」
「作ったらいいのよ~」って
(来年?)三人チャレンジ決定~

ワタクシの次回作は
この本の
P1150564.jpg

この雨コートを
P1150593_20110619093620.jpg

この生地で
P1150598.jpg
いってみようかな

襟のくけは家にて
P1150602.jpg
前回寸法のズレがあったので
今回は慎重にあわせていくも

襟つけると一分違う

布地のゆがみとチェックの柄合わせに難あり

「前もって合わせ過ぎるのも良くないから」と教えていただきました

ハイ   またまた反省


今まではなにげなく着物たたんでたけど

着物の寸法ぴたっと合ってるのはすごいことなんだなぁと

改めて感じてます

肝心のしるしつけがちゃんとできるようにならねば

ひまわり

お花の教室
今日は大好きなひまわり~!!
P1150548.jpg

父の日バージョンだそうで
「THANK YOU」のスタンプ葉っぱに押して
P1150552.jpg

こういうアイデア いいですねぇ
P1150554.jpg

『花束』のイメージのラッピング
左に流すように花をつなげたラインで・・・・
P1150556.jpg
で、今日も2本持って刺しそうなとこ
「一本ずつね~」
あっ毎度すいませんつい~・・・・・


お向かいの方はひまわりの壁掛け
P1150557.jpg

お隣の方はコサージュ三個セット
P1150558.jpg
どちらも可愛い


教室ではシュナプーちゃんママ・ポメチワちゃんママがいて
(小太郎はマルプー)写真見せあいっこして
わんこトークに花咲きました

今日も楽しかったです




*****小太郎ちん*****

おやつでマテなんで顔が真剣
P1150562.jpg

こっちは今朝遊んでる時
P1150542.jpg
あ~可愛い~
親ばかはじゅうじゅう承知です ハイ

着物本

本好きです
本屋や図書館や古本屋だいすき

いつもは町立図書館に行くけど

初めて市立図書館へ

着物本も手芸本もいっぱいあるです!

絶版の和裁本もあるです!

とりあえずこれだけ借りました
P1150543.jpg
市立図書館しばらく通うやろうね・・・ 



古本屋

思い立って古本屋巡り
こんなんみっけ


合計525円
右は
単に「きものやから」で手にとった
ほろりとくる漫画

左の昭和感満載の本は
P1150534.jpg

ここがじっくり見たかった
P1150536.jpg

簡単にさらしで作る補正ベストの作り方も載ってて
P1150535.jpg

さっそく作成
P1150538.jpg
さらし二重にして
首のとこくりぬいて
胸押さえ用の布つけるだけ

身頃二重になってるので
綿つめて体型にあった
ベストが出来ます


数時間着用してお試し

フィット感イイしズレない
夏の和装ブラはかぶれちゃうので
これはいいかも

関市 百年公園 菖蒲まつり3

足元悪くて
写真撮ってたおじさん
「ばしゃん!」ってはまっちゃった
P1150507.jpg

「気ぃつけなあかんね」
って言ってた端から
「ずるっ!」っていったのは私です・・
P1150509.jpg

どんくさいので
こんなとこではいつもDさんが
手をつないで支えてくれてるので
大事には至りませんが
P1150510.jpg

わかってるのに
「ずるっ!」って・・・
自分で悔しい・・・
P1150514.jpg
老化きてます・・



気を取り直して
公園の景色はきれい
P1150521.jpg

あざみも咲いてます
P1150523.jpg

苔もつやっつや
P1150524.jpg

帰りは公園の外周ぐるっと回って
来た道戻って
2時間半歩いて
「百年公園制覇したね」って
たっぷり歩いた充実感とともにおさらばでした





*****おまけ*****

Dさんとこでは
今、和裁病なので
しじら持ち込んで
TV見ながら縫い縫い

若尾文子さんきれい~
襟元最高!
P1150476.jpg

続きを読む »

関市 百年公園 菖蒲まつり2

雨の後で花がちょっとしぼんでます
P1150493.jpg

てんとう虫ついてますね
P1150494.jpg

今年は開花遅くて
P1150496.jpg

6月末が
P1150498.jpg

身頃だそう
P1150500_20110614182901.jpg

ピンクに
P1150499.jpg

白に
P1150502.jpg

黄色
P1150504.jpg

紫系も
P1150505.jpg

きれい~
P1150506.jpg

もうちょっと続きます

関市 百年公園 菖蒲まつり1

今回の岐阜入り
朝マックのあと(朝マック初めて~
P1150478.jpg

前日の岐阜ニュースで見た菖蒲まつり「行ってみよか」で
P1150479.jpg

到着
P1150481.jpg
いつも思うけど
岐阜でのおでかけ
すいてるんで混むストレスなし・・
 

メイン会場では「涙そうそう」のきれいな歌声が聞こえてる
お客さんはベンチ2列とまわりにちらほら
のどかです
P1150483.jpg

ここもマイナスイオンたっぷりや~ん
緑のイイ匂いがする~
P1150484.jpg

木の名前見ながら歩いて
展望台からの眺め
P1150485.jpg

登って下って
ついた!
P1150518.jpg

紫陽花もきれい
P1150487.jpg

P1150489.jpg

P1150491.jpg

P1150492.jpg

菖蒲画像へ続く

一周年と変身グッズ

ウオーキング続いてます

昨日で丸一年

どん!と増えた4㎏は戻りましたが

それ以降は変化なし

歩くとすっきりするので

これからも続けます




今日は美容室にてカラーカット

最近短い髪飽きてきたけど

くくれるようになるまでまだまだ

で美容室の帰り
エクステ買いました
P1150452.jpg
ポニーテール用
着物の時もいいね

お店のお姉さんがむっちゃ丁寧に対応してくれて
試着もいっぱいさせていただきました
P1150442_20110610090643.jpg
これはロングでポニーテール

かつらタイプもかぶってみたら
面白かった!

エクステ進化してます・・・

エクステといえば
その昔
子供が中学生の時
「参観日何着ていこうかな」というと
「何でもええけどつけ毛はやめて」
と言われたのを思い出します

「つけ毛」が出始めの頃
お母さんでつけ毛してる人あんまりいなかった時代でした(笑)

















なんちゃって襟

和裁教室では

行く前に気がついて
残念・・・おくみつけ・・ずれてたので付け直し

袖付け=縫い線の角度が少しきついらしい
センセに見てもらって袖付けも片方直し

しるしがこてでつかなくて
きりびだったので
微妙にズレたのね ・・

『柄合わせ』いい勉強になってます

運針してると先生が「手前は大きめにすくって(やや大きいめ位)むこうは小さめの針目にしたら
きせかけた時に小さい目が見えて細かく縫ってるように見えるの
もちろん同じ大きさで揃えるのも間違いじゃないのよ~」って

たしかにきせ側きれいに見えます

次は「継ぐ襟の方法」続き
P1150453.jpg
今回のは
共襟一尺三寸×2の内内で継げばいいってことですよね

本襟の継ぎ目は下前にいくように注意
柄合わせ注意
裁ち目が揃わないけど仕方なし

次回のしじら(予定)は尺がもうちょっと短い

袖で都合する方法教えていただきます

同じ浴衣(単衣)でも

始末や仕立てが違うので
習うこといっぱい

それと針目がそろうように精進あるのみ


















しじらなう

仲良しKちゃんとランチデート
Kちゃんとはパンチの効いた会話のやりとりしていつも大笑い出来るのよね~
今日も楽しかったわ~!
P1150434.jpg


帰宅後一休みして
しじらちゃんにとりかかる
P1150435.jpg
袖口縫ってしつけして袖付け

柄合わせがあるので
じっくりと
P1150439.jpg

背縫いの柄合わせもばっちり
P1150440.jpg
今回は背と袖の横線揃えておくみだけずらしてみた
好みでいいんだって

袖巾も8寸5分を9寸に

裄長い方が好きかもね

脇のかくしじつけが終わってお風呂はいったら

AM3時半

ほんとに自由な生活

今日も午後から

和裁教室行ってきまんねやわ!!

顔に出るタイプ

着付け自己練中
(注、鏡撮り画像反転してません)
P1150329.jpg

小太郎=退屈してひっくりかえってこんな格好でおねむ
P1150321.jpg
カメラの音で

「びっくりした!」
P1150323.jpg

「もう~お母さんなによ~
P1150324.jpg
の顔と↓

お兄ちゃん「小太郎~遊んだろか~
P1150349.jpg

「げっ?!お母さん・・あのですね・・」
P1150345.jpg

「ボク、テンションいまいちなんです・・」
P1150351.jpg
って
わかりやすい顔







ももこのこと↓

続きを読む »

チェックしじら

和裁教室では・・・
浴衣の裾のやり直しと
身頃とおくみのしるしつけまで


***********************************


家で背縫い・脇縫い・おくみつけ
P1150424.jpg

************************************

一日はさんで今日も教室
浴衣見てもらって「OK」でかんせ~い!

袖作って
なんちゃって衿の途中まで
P1150428.jpg

チェック柄、ラインを合わす=おへら寸法より見た目の柄合わせを重視
だそうでいい勉強になります

又一日はさんで教室なので
今夜もがんば





湯通し

昨日の紬 
早速評判のいいネットショップに
湯通し出しました

他の在庫も一緒に
事前のお問い合わせも感じ良く
お値段も納得
P1150414.jpg

こちらにて→



浴衣手直し&阿波しじら

***ももこロスから少しずつ立ち直りつつあります
   今日は和裁教室へ***



浴衣先生に見ていただくと・・

あれっ?上前衿先が三分ほど揃いません
下前裾も二分ほど合いません

でへへ、やり直し~
おかげで三つ止めの復習できました


次回の次回作は単衣の紬を予定
湯通しの事を尋ねる
P1150402.jpg
P1150404.jpg
近場の湯通ししてくれるとこ調べて4500円~5000円と聞いたので
「それは高いんじゃないの~」ということで
ちょっと保留

これで単衣が出来たら
合う帯がいくつかあるので
使える単衣が出来る!

秋単衣に間に合うように作りたいな

次回作は左のチェックしじら
P1150073.jpg

柄合わせ教えてもらって
(そんなに難しくない柄ですが)
長さが三丈゛五寸しかないので
「なんちゃって衿」を教えていただきます

始末もいろんな方法があるので
どんどんやってみたい

浴衣2枚、しじら1枚、単衣1枚縫ったら
袷いける?かな
雨コートも作りたい!


和裁 野望編まだまだ続きます





苦手なタイプ

独り言です

続きを読む »