初プリザ

今日はいつもと違う場所で
開いてる教室に
お邪魔させていただいて
P1180391.jpg

初めてのプリザーブド作り
P1180392.jpg

ワイヤー通してこんな風にするんですね
P1180394.jpg
薔薇と紫陽花がプリザであとはフェイク
でもかなり本物っぽい
手触りもソフト

プリザの花が痛むのでピンセットでオアシスにさしますが
茎折っちゃいました
先生が補修してくれてセーフ!
不器用丸出し
(う゛~いつもすいません

今日の作品は簡単な方らしいんですが

「センセ難しいです・・」

「お生花と違って刺し直し出来るから大丈夫よ~」
っても穴があき過ぎ状態

お隣の方はさくさく刺してあっという間に出来上がり

そんなこんなで苦戦しながら完成~
P1180395.jpg
プリザも楽しいやん!

又やりたい
お生花と違った工作っぽい面白さがあります!


早速玄関に
P1180396.jpg

こんな感じ
P1180398.jpg
花持ちの悪くなる暑い時期いいかも!

初プリザ満喫

先生今日も有難うございました~

2枚目浴衣完成

水曜日、ももこが逝った日
家にいるのがつらくて
お昼から和裁教室へ

帰ってきて、ももこのいない場所見て
涙ぶわっと出た  これはこたえた

土曜日和裁教室休んで
日曜日夜、久しぶりに針持って
月曜日完成
P1150384.jpg
今度教室持っていって先生に見てもらお

紺色の帯が欲しい・・
P1150380.jpg

ついでに前回作の浴衣も着てみる
P1150377_20110530192114.jpg

手縫いは
着るとふんわり感があって
よろしいな

縫い目はまだまだ修行あるのみ



週末

映画観た後
「ももこを偲んで」夕食
P1150358.jpg
こないだのお料理教室と同じメニュー

小太郎のこのとろとろの寝顔は
P1150361.jpg

お父さんの
P1150360.jpg

足の上
P1150362.jpg


「パイレーツ オブ カリビアン 命の泉」

週末Dさんがお帰りだったので

一緒に観てきました
P1150354.jpg

あんまりこういうのは買いませんが
ジャック船長のは特別です
P1150357.jpg


感想は
前回とお話が繋がってナイので
エリザベスやウィルは登場なし

ペネロペさんも特に印象に残るとか無くて
前半ちょっと飽きた
ん~

前のが好きかな
期待が大きかっただけにちょっと残念

人魚さんはきれいでした


小太郎もパイレーツ仕様
P1150388.jpg

今月は映画4本観ました

ももの最期

ももこは多分

老衰による多臓器不全みたいで

多くの年いった犬の亡くなり方と同じで

しんどそうだったけど

痛がる様子はなく

最期まで自分で動いていたので

天寿全うしたと思います

ももこやすらかに

又、会おうね





自分の気持ちの整理の為に

以下はももこの最期の様子です

お気になる方だけご覧下さい

続きを読む »

お別れ

今朝、外犬のももこが亡くなりました
P1040437_20110525193831.jpg
13歳と10ヶ月でした


悲しくて悲しくて

しょうがない

ももこ有難う

お疲れさん

もものこと

絶対忘れへん
momoko_20110525194619.jpg

P1050642_20110525194128.jpg

P1070882.jpg

P1010027_20110525194042.jpg

P1010145_20110525194102.jpg

P1030270_20110525194117.jpg

コピー ~ P1000805(1)

P1000414_20110525194015.jpg



紺色羽織リメイク帯

帯芯のゆるみだけ先生に見てもらって
あとはちりめん帯と平行して家で作成
P1150264.jpg

こちらも
先ほど完成~!
P1150268.jpg


自主練

先日の着付けをふまえて練習
衿抜き加減これ位?
P1150238.jpg

出来上がった自作名古屋帯も締めてみる
P1150249.jpg

この縮緬用帯芯good!
P1150252.jpg
次回塩瀬のリメイク帯は違う帯芯試してみよ

着付けの悩みは・・・

胸が大きいので衿が浮きやすい
着付けた時はきれいでも
→動くと広がる
→着崩れしやすい
ネットで調べてやっぱり要補正か・・・

と、着付け熱めらめら再燃の本日でした

着物おもしろ~い!

大好きAちゃんとさんぱつ

小太郎「ん?」
P1150203.jpg

「何か物音が・・」
P1150204.jpg

「Aちゃ~んや~!」
P1150205.jpg

「わ~い!」
P1150207.jpg
息子よりAちゃんファンの小太郎

今日は散髪へ
ビフォー
P1150202.jpg

アフター
P1150223.jpg

息あがってるけど
P1150227.jpg

ご機嫌よろしいな
P1150234.jpg

ちりめん更紗名古屋帯完成

和裁教室

先生と一緒に
手先ひっくり返してくけて
虫止めと、しのびとじして
完成~!
P1150208.jpg

浴衣=前回「ビリッ」って嫌な音がして
衿肩あきのとこ2分程裂けちゃって
「先生~
「こうなることあるのよ~」って対処方教えてもらいました
P1150209.jpg
=で、無事衿つけ(待ち針)まで出来た



今日は和裁教室に初めて着物で
白黒木綿着物に半幅帯
レース半襟
P1150220.jpg
久しぶりに着物着たら着付けへたくそ

先生が着付けを見てくれました

改善ポイント
⇒衿抜き過ぎと襦袢の衿合わせを詰めて
P1150213.jpg
和裁教室で着付けも見てもらえて
着物着たら歩いて行くんで
運動にもなって
一石三鳥

やね

料理DEランチ

今日は家で「お料理教室」
(簡単に出来るのばかり)
こないだの自宅お料理教室のメンバーさんと

なぜか皆さん起立したままお話中
P1150193.jpg
お土産のシフォンケーキ⇒ほっんとに美味しい
Tさん有難うございました

肝心の料理の画像・・
撮るの忘れた・・

メニューは
中華ちまき・豚肉の紅茶煮・○ーニヒスクローネ味のプリン・グリーンサラダ

久しぶりに作るのばかりだったけど
美味しいと言ってもらえてよかった



6か月のIちゃん可愛い~の
P1150196.jpg
小太郎を気に入ってくれたみたい、ありがとう

小太郎は
一度に5人と赤ちゃんで怖かったみたいで

我が家では「尻子玉」と呼んでる
例の臭いの汁を出してました

食べる頃には大丈夫だったけど
ほんとにビビリ犬

皆さん犬好きで小太郎によくしてくれました
P1150194.jpg
うまうまに生ツバごっくんの小太郎ちん


色々お話も楽しくあっという間におひらき

又遊んで下さいね~

「ブラックスワン」

和裁教室のあと映画へ

ナタリー ポートマン良かった

ラストは・・・ 主人公かわいそう、残念

芯入れなるほど(名古屋帯)

*浴衣=反物の幅が狭かったので
前回と少し違う縫い代の始末を教えてもらって
P1150189.jpg

*名古屋帯=手先の部分に芯つけ
芯の縫い方、理屈は本に載ってるのと一緒なんだけど
先生に教えてもらい、なるほど~って感心する
(ちりめん生地とお太鼓部分はやや難儀でしたが)
P1150185.jpg

P1150179.jpg

P1150182.jpg
お楽しみひっくり返すのは次回


*くけの縫い目が揃わないので
「どうしたらきれいに縫えるか」
を先生に教えてもらう

「針先で縫い代整えて2、3本の糸をすくう気持ちで広く見て縫う」か・・・
やってみよ


おやつはさんで4時間はあっという間

来週は追加授業をして下さるそうで
「わ~い!うれしい!」

こちらは他の生徒さんのお直し予定の二部式雨コート
P1150177.jpg
色柄がいい感じで裏は黒のリバーシブル

リバーシブルについて・・・
お話が出ました

リバーシブルは表裏使えるけれど
表裏が汚れるということで

(着る物や個人の感覚によっていい悪いは別として)
下に着る着物に汚れがつくのよと・・・

ほんまそうやわ 今まで気付かなかった







てまり草とりんご

フラワーアレンジメント教室
今回の花材は
P1150171_20110517125214.jpg

てまり草とりんごが入ってます
ぽんぽんのようなグリーンの丸いのがてまり草
P1150173_20110517125137.jpg


こちらは同じテーブルの生徒さんの作品
5月のプリザーブド
P1150176.jpg
すごく可愛い!
作ってみたい!
と思うも
ここの教室分は売り切れ~

月イチの他教室分が残れば・・・
だったんですが

その月イチ教室に行かせていただけることに
いつもよくしてもらって有難うございます~


P1150192.jpg
何か作るって
(「大好き」と「してみたい」が大前提ですが)
ほんま
楽しい




浴衣と更紗名古屋

和裁の宿題したくて
日曜日早々に岐阜より帰還

本日の和裁教室は・・・

浴衣の続きのうろ覚えのところを教えてもらい

更紗柄の名古屋帯に芯をつけて
P1150165.jpg
先生おっしゃるみたく
仕立てにくいけど負けませんで~

岐阜 馬籠・恵那峡2

到着
P1150157.jpg

マイナスイオンたっぷりやね
P1150151.jpg

30分コースの遊覧船
P1150149.jpg

乗るよ~
P1150131.jpg

奇岩の峡谷巡り「獅子岩」「屏風岩」とか名前がついてて
絶妙なバランスの岩があったり
なかなか楽しい
P1150140.jpg

自然ってすごいね
P1150148.jpg

新緑の気持ちいいお出かけサンキューでした

岐阜 馬籠・恵那峡1

週末岐阜入り
P1150078.jpg
電車の景色
とってもいいお天気で緑が濃い~!

もよりの駅到着
「行くとこ決めてるから~ドライブ行こう」
のDさんプランにて
岐阜県でも上の方の馬籠(まごめ)と恵那峡という所に行ってきました

まずは馬籠

ずんずん山の中へ
P1150085.jpg

到着
なんか島崎藤村(夜明け前の作者)のゆかりの地らしい宿場街
P1150090.jpg

こんなとこ
P1150092.jpg

P1150102.jpg

P1150103.jpg

P1150095_20110516204118.jpg

お店の前や宿屋さんの前には
手入れされた花や植木がきれいに咲いてました
P1150096.jpg

P1150098.jpg

P1150101.jpg

P1150116.jpg

P1150104.jpg

展望台もあって
P1150109.jpg
気持ちいいなぁ~
空気が美味しい!

やっぱこういうとこはお蕎麦が名物みたいね
P1150119.jpg

お昼食べたし次は恵那峡行こか


今度は阿波しじらで

和裁教室は
縫いたいものを各自用意

もう浴衣はいらないので(浴衣はあんまり着る機会がないもんね)
三枚目の単衣は綿着物でも、と思って

ラッキーにも思ったその日にゲット

オークションで大満足価格

阿波正藍しじら
P1150073.jpg
マイブームの紺色
(2反あるのはご愛嬌)

さて水通しはどうする?

先生は多分水通ししなくていい派
(浴衣も水通ししなかった、スチームアイロンで)

ネットで調べると

阿波しじらは、すごく縮むとか
水通しせず大きめに仕立てるとか
正藍染めのは「藍止もいる」とか

イロイロ

有難いことにこんな説明書きがついてました
P1150070.jpg

P1150066.jpg
は~いよくわかりました~

おやつでつられ小僧

Aさんが家に来てくれて
小太郎のなつきっぷりはなんじゃ?
P1150057.jpg
「ぴんぽ~ん」でむっちゃ吠えてたやん・・

おやつ一つでその変貌ぶりにはびっくり

おやつ小僧め
次回ちゃんとAさん覚えとってよ~


Aさん小太郎との2ショットありがとうね



制作中の帯、思ってたよりイイ感じなので
(まだ出来てないのに)久しぶりのコーデ遊び

P1150061_20110512152857.jpg

P1150065_20110512152913.jpg

P1150064_20110512152924.jpg

小太郎どうよ?
P1160380.jpg
小「・・・」

***おまけ***
ある日の
「サンジを自慢するどや顔の小太郎」
P1160737_20110512153544.jpg

和裁教室

雨の日の和裁教室、この日はpm1:00~5:00

やる気満々で仕立て中の帯3本を先生に見て頂き
ちりめんの帯でポイント教えてもらう

*返す角は全部カーブに縫う(お太鼓の上下も)
*帯芯はゆるめてしるしつけ(帯の素材によって変わる、長さ・幅とも)
 例 長さ⇒帯地一尺:帯芯一尺二分  幅⇒帯地八寸:帯芯八寸三分
 

平行して浴衣
袖の細かい部分と
おくみのしるしつけを
おさらい
P1150055.jpg

一枚目の時は言われるがままだったのが
なんとなく理解できて
先生が言われてるように
『続けて同じの三枚縫わな』って思った

・・・・・・帰り道・・・・・・・・
 雨降ってたけど
 気持ちは晴れ晴れ
 充実感たっぷり
 家帰って宿題しよ~(&三枚目何縫お?

和裁ちゅう
P1150054.jpg

の小太郎
P1150053.jpg






















料理教室

今日は
自宅料理教室にお邪魔して
美味しい楽しいランチをいただいて
P1150043.jpg


帰宅後
やっぱり名古屋帯作り
頂き物の塩瀬の絵羽織をリメイク
P1150052.jpg


こんな感じで
P1150048.jpg

GW5

映画GW中に2本
「8日目の蝉」
=小池栄子さんの演技が良かった~!!!
&衣装が私好み

内容は・・・重い
でもキライじゃない
見て良かったと思う

「阪神電車」
=中谷美紀さんのウエディングドレス姿きれい
宮本信子さん演じるお祖母様憧れる

一昔前だったら・・・とか思い出した

じ~んとくるほのぼの作品


GW4

和裁の宿題は
浴衣の背縫いと脇縫い
今回の反物は長さがないので背上げなしの方法で
袖縫いもわかるとこは縫っちゃって

名古屋帯も本体はほとんど縫って

まだ縫いたくて
これは頂いた夏物の羽織
ほどいて置いてたの
P1150038.jpg
すじはスチームアイロンで結構簡単に消えたんだけど
(ものによりますのであくまで自己責任でお願いします)
長さもなく柄やら継ぐとこむっちゃ考えて

本当は濃紺色の表地なんだけど
裏のブルーの方で夏の名古屋帯に
P1150039.jpg

芯はカラー芯
P1150040_20110508231121.jpg
これも本体縫っちゃったけど
続きは教えてもらわないとわからないので~

こんなにチクチクしたいのは
和裁の神様降りてきてるのかもね(笑)・・・

今日はお土産用の
ピ-チタルト(これも久しぶり)焼いた
P1150041.jpg

彼女&息子さんから母の日のプレゼントも頂きました(嬉)
ありがと
P1150042_20110508234809.jpg






GW3

和裁教室の日
お弁当持ちのこの日は三人分
留守番のお父さんのと
出勤の息子
私の分
P1150019.jpg

教室では
2枚目の浴衣を柄合わせして
裁断&印つけ
わかってないとこがわかった
続けて同じものするのって大事ね
P1130975.jpg

平行して更紗柄の名古屋帯
P1150034.jpg
ちりめん地なので帯芯は毛羽立ったもの使用

芯入りの名古屋帯は初めて
作るのも出来るのも楽しみ




GW2

小太郎は久しぶりに
お父さんとお散歩
P1150015.jpg
GW中のお散歩はDさんが行ってくれました

動物病院もね
狂犬病予防接種・フィラリア予防薬・フロントプラス・耳のかゆい・で
病院怖くってブルブル中の小太郎
1kotarou.jpg
耳用消毒液を病院でもらって2回ほどしたら
驚く程改善  小太郎よかったね~

この可愛子ちゃん達は!!
前にもご一緒だった
プードルちゃん親子
白い子がお父さんで左側は姉妹
お母さんは飼い主さんの妹さん宅にいるんだって
三匹一緒に抱っこ出来るサイズ
なんて美形一家!
3.jpg

こちらのシーズーちゃんもおりこうさんしてました
13歳には見えない若々しさ!
2.jpg


小太郎は・・・
「お父さんが来たらお母さんとどっかに行く」
⇒「ボクは置いていかれる」
と思ってるみたい
一緒に行くのはイヤイヤな病院やし~


このGWは近場のお出かけのみだったので
Dさん今回の帰宅はゆっくり出来たようです

こんなに続けての休暇は数十年ぶりかも・・・

連休でもレイアウトとか忙しくしてたもんね

良かったね

Kっちゃん(上の息子)とのゴルフもお天気やったし!

「家のごはんは美味しいなぁ」って
たいしたもん作って無いのに

ご苦労お察し致します

おごりの晩御飯
P1150021.jpg
ゴチでした










GW1

4月末からの日記

超・超・豪華お宅訪問
驚きの部屋数としつらえの数々
2階にあるのにお庭付きのお風呂とか・・(4階建ての一戸建て)
「あぁ~!」「いぃ~!」「うぅ~!」「え~?」の母音連発
いやぁ~いいもん見せて頂きました
Aさんアリガト♪
P1150002.jpg

Hさんとは連日デート
手作り焼きたてチュイール
ん~贅沢
もちろん美味しす!
P1150003.jpg

ご訪問の目的は
「ドライフルーツ」
ネット注文のをわけわけ
分けながら味見してると
ドライフルーツ好きのワタクシにクランベリーはプレゼントです
Hさんいつもすいません
P1150007.jpg

こちらは娘さん作のフエルトスィーツ
むっちゃ可愛い
P1150005.jpg

早速帰りにラム酒買って
P1150008_20110508221256.jpg

ケーキ用ラム漬けフルーツ
P1150009_20110508221315.jpg
フルーツパウンド
久しぶりに作るよ~!!!