ピンクとドーナツ

公園の入り口=ピンクの花が盛り
ソメイヨシノが終わって
P1130990.jpg

八重の桜と
P1130985.jpg

小粒の桜
P1130988.jpg

毎年一緒にこの花も
P1130989.jpg

小太郎君イイ気候になりましたね~
P1130993.jpg

ハイ!です!ボク公園のお散歩大好きです!
P1130994.jpg



遊んでばっかりのワタシ

先日はHさんのオークションデビューのお手伝いした後
P1130982.jpg

「おからドーナツ」の作り方直伝して下さいました
とっても美味しいの!
P1130983.jpg

手作り春巻き・・・コレもむっちゃオイシー
お土産までいただいて
P1130984.jpg
うっしっし!あざーっす!

Hさんは昔からホントに料理上手でマメで尊敬します

気が付けば
この三日間
Hさんと会ってました

久しぶりの業務スーパーも楽しかったし

材料揃えて又ケーキ作ろっと


うんちく~
和裁ノートは方眼ノートが良いかもです

やっと清書できた



浴衣・ストライプ帯完成

衿先の始末して
P1130966.jpg

浴衣完成!!!
P1130974.jpg
すっごい嬉しい!!

自作着物第一号

帯も家で仕上げたのを先生に見ていただきました


今度は浴衣2作目
P1130975.jpg






浴衣7とストライプかがり帯

++本日の新さん++
小豆色に丸紋柄の着物
P1130959.jpg
紫とグレー合わせたみたいな袴とのコーデも良かった

和裁教室では・・・
帯2作目 ひとえのかがり帯
前柄の片面は太ストライプ
P1130955.jpg
こんなんスキ


浴衣の続きは・・・
衿付け線少し縫い直しして

衿出来上がりに待ち針

力布付けて
衿くけは次回
P1130962.jpg
家で裾と袖周りくけたので
もうちょっとで完成

「くけ」の縫い目きれいに揃えるのは至難の業ですな・・・



和裁してても
あいかわらずぴったりの
P1130944.jpg

小太郎ちゃん
P1130950.jpg

浴衣6

この日はお弁当持ちで和裁教室

お弁当箱も買っちゃいました
P1130936.jpg


この頃は
4月から新社会人の息子さんの
P1130740_20110417163001.jpg 

P1130751_20110417163010.jpg

お弁当作りから始まる毎日
P1130898_20110419193108.jpg
早起きして結構楽しんで作ってます

この日は二人分
P1130935_20110419193933.jpg
自分のお弁当もなんか嬉し&楽し
「和裁行くから」だからやね


教室はお休み&遅れての方が多くて
最初は先生とマンツーマン
贅沢だわ~

で、袖がついたので脇のくけは「家でしてきます」
P1130937.jpg

次、衿つけ
P1130940.jpg
衿芯縫う所まで出来た


裾は今回=「額縁もどき」でいくので

ここも家で

といっても・・・
どこまで出来る?

養老の滝2

養老公園到着

駐車場で花見出来そう
満開
P1130885.jpg

バーベキューいいですねぇ
P1130853.jpg

お腹がすいてきて
出店の
五平餅食べたけど
ここらへんのはタレが「くるみ味噌」味
甘辛の醤油味に慣れてる私は苦手で三分の一でギブアップ
P1130854.jpg

えっちらおっちら
山歩き
P1130863.jpg
景色のいい観光地はたいがい山の上
足腰丈夫な間に行っとかんと
って毎回思う


着いた!コレが養老の滝ですか
周りの人が「パワースポット!パワースポット!」って叫んでた
P1130867.jpg
その昔、ここで孝行息子が病身の親に水を汲んで帰るとお酒に変わってた
といういわれの滝

湧き水の所でペットボトルに水汲んで
(ここの水むっちゃ美味しかったです)

飲もうとしたら
「お酒に変わってないか?」とベタなふりくれるDさん

「親孝行じゃないから」
とこれまたベタな答えやね・・・

この日はジーンズで
ここは着物じゃ無理 
P1130870.jpg 

下り道、湧き水でいれたコーヒー&ハムサンドを喫茶店のテラスでいただく
外で食べると余計美味しい
P1130883.jpg 

桜もきれい
P1130882.jpg

帰りは新幹線でお弁当
かかる時間はそんなに変わらないのよね・・
乗り換えとかで
P1130887.jpg
でも!どっかの踏み切りで無理な横断があったとか
西明石で35分も待った
どこの誰かは知りませんが
ほんとにもう~


+++おまけ+++
これはいつも散歩に行く公園の夜桜
P1130918.jpg
去年桜の前で思った事が思い出されます

又来年も咲くの待ってるね




養老の滝1

いいお天気に恵まれて

まずはDさん宅近場の桜巡り
P1130839.jpg

P1130840.jpg

P1130841.jpg

P1130842.jpg

P1130844.jpg

P1130846.jpg

P1130847.jpg

P1130848.jpg

P1130851.jpg

P1130852.jpg

画像いっぱいなんで続く

彦根城と養老の滝

もう10日位前になるけど
岐阜入りした時のお花見記事



滋賀県彦根城へ

行きの道路沿いの桜は満開
P1130779.jpg

お城の入り口の桜は
P1130780.jpg
開きかけ

全体で7分咲き位だったかな
P1130791.jpg

このしだれ桜は満開で
P1130794_20110417184114.jpg
綺麗やったなぁ

ぐるっと一回りして
「遊覧船乗ってみよか」
P1130812.jpg

で、お堀からの眺めも楽しんで
45分間の乗船中
船頭さん兼ガイドさんの話が値打ちあって
歴史通になった気分
P1130809.jpg

お天気も良くなってきて人出も増えてきたけど
ゆっくり散策できた
P1130821.jpg

P1130825.jpg


P1130797.jpg
今回は。。。
早朝に単身出発
岐阜でDさんと待ち合わせ
新快速だと乗り換え込み約3時間位かかるので
『着物で』は初の試み

お花見は着物で行きたい、と思ってたんで
自分的に大満足

コーデ。。。
今一番気分の紺色紬
レース半襟
岡重の半幅帯
螺鈿の桜帯留
水色レース足袋
モノコムサのかごバッグ
(合わせる時間なくてたまたま手にとった=ちょっと季節が違うか?と思いながら)
P1130895.jpg


最近はスッキリ(色柄的にね、体型じゃないよ(笑))
着たい気分なので
無地が好き


翌日の養老の滝に続く


浴衣4・5とかがり帯完成

教室2回分

宿題だった脇のかくしじつけと
おくみの縫い代のくけ
P1130916.jpg
*宿題で出来る所先にするので本来の仕立ての順序と少し違います

袖口下の始末を教えてもらって
P1130912_20110417130341.jpg

袖の丸みを作って
P1130913_20110417130359.jpg
(なんかちょっと感激、もっとも着物らしいパーツだもんね)

袖のしつけ
P1130933.jpg
丸みの所、先生するの見てたら簡単に見えたけど
いざ自分ですると????

も一度「せんせー」と
教えていただく・・・



こちらは他の生徒さんの仕立て物
P1130926.jpg
羽織から道中着を作成中

丈の短い黒い羽織が
使える道中着に変わります

すんごいいい感じ

こんなの早く作れるようになりたいな


これは
縫い直したかがり帯
P1130932.jpg
虫どめとしのびとじをして

先生が丁寧にたたんでくださって

仕上げのしつけ
P1130925.jpg
色に合う絹糸2本でこんな風にするんですね~

アンティークの未使用ので見たことある

なんか上等に見えて(嬉)

それから
浴衣の衿の印つけて
共衿と衿縫って

袖付けが宿題

どんどんパーツ繋がる達成感味わいながら

次回は衿つけ


あとは裾くけたら出来上がり?


もうちょっとやね

反省は  
しるしつけ

次回は、ちゃんとね・・・




ユーカリのリース

この日の生徒さんは5人
偶然にも
全員男の子のお母さんばかり
P1130901.jpg
今回はユーカリのリース
とってもいい匂い

ライスフラワーとか
スターチスとか
全部ドライになっても大丈夫な花材
P1130906_20110417114727.jpg

こんな感じで
P1130910_20110417114754.jpg
飾ってみました

こちらとってもいい教室でオススメしたいんだけど・・・

教室の名前が・・・(未定)
先生ホームページ作り頑張って!!
と、ぷれっしゃーかけてみました(笑)

浴衣2・3とかがり帯

間が開いてしまいました

Kちゃん心配してくれたみたいでごめんね~

花粉で鼻炎になるとパソコンに集中出来なくなるようです・・・


和裁教室覚え書き
2回分

しるしつけ
P1130756.jpg

おヘラが付きにくいので
きりじつけで
P1130755.jpg

宿題は(出来るだけ宿題所望)
袖下・袖口のくけ・背上げ・背縫い・おくみつけ
P1130768_20110410215448.jpg
嬉しいなぁ
なんか形になってきた


まだ袖がついてないけど
置いてみて
P1130778.jpg
柄合わせバッチリやね

平行して
この帯地で
かがり帯も教えていただく
P1130765.jpg

この縫い目間隔よりまだ小さく
もっとみみだけすくうそうで
縫い直し
P1130894.jpg
縫い直しや、やり直しは嫌いじゃない
次は出来ちゃる!とメラメラする


こちらは次回予定の浴衣地
P1130890.jpg
先生にお願いしてて呉服屋さんで選んできてくださったの
もちろん破格で
「コレは、あなただと思って~」

「先生私これ好きです!
(先生なんで好みわかるん???)

見立ててもらうのって嬉しい!
(見立ててもらう人が肝心ですけどね)
白地ダメと思ってたけどコレはいい感じ・・ほ~っ
次も楽しみ!