マテ

お手・おかわり・お座り・伏せ・ジャンプ・その他一通り

遊びながらや

食事前(フード使って)教えています

「待て」がワンコにも人にも有効との事で練習中

今日は、お父さん見送る時玄関上で「待て」出来ました

私が「まて」というとこっち見て

出て行くお父さんも見逃したくなくて
(う~ついていきたいby小太郎)

あっちとこっち見比べる顔がおもしろい

散歩の時も

ポッキーママ見習って

まず一度「まて」
P1000468.jpg

出来たらその間に私が靴はくの待って
「よし」で 下に  リードつけて
P1000469.jpg

ドア開けても「まて」
P1000472.jpg

踏み切りでも「まて」
P1000473.jpg

帰ってきても私がリードとって上着脱ぐまで「まて」

家でうん○袋捨てる時私見えなくなるんだけど

今日はその間も「まて」できました。

小太郎ペースで

ちょっとずつ

やってこうね

2回目

小太郎 今日は足上げちっこ 2回目

後ろ足で砂蹴ったよ

一人前に

分離不安?

トイレと寝る場所が狭いかなと思って

大きなゲージに変えましたが

家人が出かけると

パニクって必死になって飛び出れる技を身につけてしまいました・・・・

体が大きくなったのもあるけど

(画像では十分出れそうですが必死に飛び上がらないと手の力だけではかなりハード)

おもちゃ入れたり

好きなおやつ入れるんだけど

人がいないことの方がつらいようで

帰宅時食べてないこともあります

しつこく鳴いてるみたい・・・

一緒にいる時はゲージに大人しくいるし寝てたり手がかからないのに・・・

前のゲージの屋根つけましたが

反対からも飛び出ます

こっちは足引っ掛けるとこ低いのに・・・

なぜ そんな 留守番慣れないの????かなぁ

小太郎ちんよ
P1000434.jpg

しつけ本見ると分離不安のような・・・

三ヶ月の時の手術がこたえてるのかなぁ

他は何も言うことないのにねぇ

P1000439.jpg

1才過ぎたら落ち着くかな?





散歩

いつもの公園へ

木蓮の蕾が膨らんで
P1000384.jpg

エニシダ?も小さな白い花が付き始めて
P1000383.jpg
もうすぐ春ですなぁ

こたさん公園だけじゃものたりなそうだったので
家通り越して初めて田んぼの方へ (あれ尻尾下がってる)
P1000385.jpg

ん~知らんとこだなぁ~ 
P1000386.jpg

匂い嗅いどこう・・・
P1000387.jpg

のどかです
P1000388.jpg

家の近くにくると尻尾がピョン!
P1000389.jpg

やっぱり知ってる道は安心なのね・・・
そりゃそうだわね


初ドッグラン

ホームセンターにお買い物

2件目で大きなゲージ見て購入
P1000366.jpg

小太郎大きくなったから

今までのじゃちょっと狭かったもんね
P1000382.jpg

帰って一休みしてドッグランへ

あわよくばポッキー達に会えるかな?と思ったけど

遅い時間だったので帰った後でしたね~

まずはにおいクンクン
P1000367.jpg

P1000373.jpg

どわぁ~っと走ったり
P1000371.jpg

お父さんと遊んだり
P1000368.jpg

P1000377.jpg

P1000378.jpg

P1000380.jpg

P1000381.jpg

他のわんちゃんいなくて残念だったけど
(訓練用のコーナーにはいたんだけどね)
すごく走って満足した様子

帰宅後はお疲れでバッタンキューDAワンでした



兄弟再開その2

会いたい会いたいと思ってた小太郎の兄弟ワンコのお家へ
なかなかご一緒出来なくて
今日なら!と突然アポ
こころよくOKしていただき「やった~アースちん&ポッキークンに会える!」と
踊る気持ちでピンポ~ン

出迎えてくれたのはア、アース?!大きくなって~
でも顔なんか小太郎ソックリ

挨拶してますね~
P1000313.jpg


と~っても賢いゴールデンちゃんもいて一緒にお出迎え

ん~やっぱりポッキー賢いよぉ~
優しくて表情豊かでおりこうわんちゃん
憧れます

こちらが3ワン 奥が小太郎
P1000333.jpg

小太郎大喜びではしゃぐはしゃぐ
ホント嬉しそうでした
P1000322.jpg
心配そうに(入っていいんだか・・・?)と見守るポッキー
普段からアース命みたいにアースのこと守らなくっちゃと
思ってる優しいポッキーちゃん

今回はん?この二人はどうすれば???
と考えてちょっと遠慮気味
小さいと思ってるのか保護者みたいに付かず離れずのポジション


アース&小太郎 そっくり 手前が小太郎
おソロの服着てます
P1000334.jpg


アース毛がもこもこでおしりかわいいの~
大きく見えるのはいや確かに一回り大きかったですが毛のせいもあろうかと思われます
家もそうで服あるのと無いのとで違います
服着ると見た目少し痩せます
P1000308.jpg

噂の自家栽培の椎茸
P1000336.jpg

もぎたておいしいのでとお土産にいただき
P1000347.jpg

オススメのバター焼きで醤油ジュッと
P1000348.jpg
ん、んめぇ~
食べたことないふわふわの食感で味はなんというかクセのない味で美味
これはお値打ちです!

ポッキーママまねて我が家の晩御飯
P1000349.jpg

・椎茸のバター焼き←上画像
・豚のしょうが焼き
・ひじき豆厚揚げ入り←手抜き+++市販品に水少々と調味料少し加えて味付け直し厚揚げ入れ炊いただけ 今日はなぜか厚揚げいりひじき食べたかったので
・ほうれん草と人参のお味噌汁

アースのとこから帰って、即お散歩
公園の月と桜の木がキレイだったのでパチリ
P1000338.jpg

今日は私も小太郎もシアワセな気持ちです・・・

ありがとうポッキーママさん