壁塗り3

日曜日=材料が届いて

Dさん壁塗り続行

月曜日=仕事行って帰宅後塗り塗り
CIMG0272_20160409144437343.jpg
「疲れないようにね~」って言うも
「いや楽しいねん」だって

三度塗り無事終了
(本来は二度塗りでOK)
仏間
CIMG0274_2016040914443995e.jpg

火曜日=マスキングテープはがし

しっかり乾いてるので
丁寧に丁寧にカッター使ってはがす

水曜日=残りのマスキングテープはがして
端の気になる所を最終調整
CIMG0281.jpg

CIMG0279.jpg

CIMG0280.jpg
私担当のふすま紙(=取っ手はまだ買ってない)

木曜日=夕方、元の位置に家具を戻して完了~
CIMG0285.jpg

いや~Dさんいい仕事しましたねぇ~~
CIMG0282.jpg


古びた和室が
居心地いい空間になりましたご苦労さま








壁塗り2

2016.3.26(土)
まずはマスキング
CIMG0173.jpg
(これは一度塗り後の画像)

使用するのはうま~くヌレ~ル
うま~くヌレ~ルは
ほんとはしなくていいらしいんだけど
念のためアク止め剤を塗る
一日乾かして

3.27(日)
塗り
漆喰取説DVDを事前に見る
=先に端っこをへらで塗っとくそうな
上部はDさん私は下部分担当
CIMG0175.jpg

塗り塗り
CIMG0177_20160401083047bbd.jpg

器用なDさん
すぐコツをつかんで
CIMG0179_20160401083048573.jpg

一面ずつ仕上がりが上手になっていく
CIMG0176-1.jpg

簡単そうに見えたので
私もやってみましたが・・・
けっこう難しい  ここはおまかせに限る

私は『アイロンで貼れるふすま紙』の作業
CIMG0174_20160401082649841.jpg
初めてしたので
端がへたくそ
初めてはそんなもんだー

一度塗り後**きれいです
部屋が明るくなりました
乾くと薄くなるそうなんで
どんな色になるのか明日検証
CIMG0180.jpg

3.28(月)
夜中目が覚めて見に行く
ん~なんか見本の色より黄色っぽい・・
翌朝
Dさんに「2度塗りは白を重ねたい」というと快くOK
材料が少々無駄になりますが==これも塗ってみないとわからない
うま~くヌレ~ルの直営店に問い合わせると違う色を重ねても問題ないとの事

仕事帰りにホームセンターで材料買ってきてもらって
夕食後PM11時までかかって2度塗り
画像ではよくわかりませんがやっぱり白の方が好み!いい感じ
CIMG0181.jpg

3.29
もうちょっと白くなった方がいいかなぁということで
さらに白を重ね塗りをするつもりで材料買いに行くも在庫なし
(3店舗回ったんだっておつかれ

3.30
白を買ったホームセンターの別店舗に行くも置いてないとのこと事
只今ネット注文で材料まち

早く塗りたいDさんはうずうず
塗るの面白いみたい(* ´ ▽ ` *)
自分で塗ってるので愛着がひとしお・・だそうです



壁塗り 1

築24年
和室の壁が老朽化・・・
直さないとね~とDさんと話してたところ

ホームセンターで
『簡単に塗れる漆喰』を発見

やってみよか!

で、材料購入
CIMG0170_20160401094832f63.jpg
タイミングよくホームセンターの会員割引で10%OFF価格

白かクリーム色か


さんざん迷ってクリーム色に決定(後日談あり)








日曜日

今朝は、廃品回収日だったので

Dさんと2往復してプチすっきり

Dさん今日は頑張りました

私の友人の頼まれ物の棚作ってくれて
P1010553.jpg

お風呂掃除して

予定通りサッカー観戦(日本対コートジボワール戦)

シャワー新しいのに付け替えて

2階の窓に遮光シート貼って

夕食後は自治会の用事に呼び出し

フルタイムで動いてた日曜日でした

私は本見たり 昼寝したり・・・・




ミニ机

ホームセンター→おひるごはん
P1370249.jpg


帰ってから大工Dさん

友達の頼まれ物

置き場に合わしたサイズのミニ机

tsukue
完成⇒お渡し

喜んでくれましたよ~



このとうもろこしはHさん作

「生でかじってみて~」と
いただきました
P1370250.jpg
生とうもろこし?!

むちゃくちゃ甘い!

初めて食べた生とうもろこし・・

感激~