ちょっとだけちくちく

半幅の端の始末
IMG_3819.jpg








長襦袢(ピンク・無双袖)

今日は暑い日でした

お家和裁で衿付けまで

もう片方のお袖は次回教室で
  *基本の仕立て順とは違います
IMG_3814.jpg


袖付いたら完成するので

次は道中着コート作る予定
IMG_3816.jpg

今ある残りの反物は(増えなければ)コート地2点
   追記*長襦袢地もう一点あった

仕立て途中で
・単衣にするか胴抜き袷にするか迷ってるものが2点

・袷にするか単衣にするか迷ってるのが1点

在庫完パケのゴールがうっすら見えてきました








短尺ウールリベンジ

船底のお袖のホームコートの続き&前掛け

袖のくけと袖口のくけ、虫止めして
残すは衿つけのみ

道中着衿は初めてなので
次回の教室で先生に教えていただこう
(*基本の仕立て順と違います)
IMG_3716.jpg
前掛けはミシンで本の通りに作る

前掛けつけるとこんな感じ
IMG_3708.jpg

スリットが動きやすくていい具合
IMG_3709.jpg

ホームコートとか
道中着とか
あんまり好みじゃなかったけど

作ると楽しいし
着物の上衣として
やっぱり理に適ってる・・と(今更ですが)思う



そして御礼
このような自己満ブログ見ていただいて下さる方々有難うございます
どなたか拍手いただいて有難うございます









ホームコート

本を借りて

うずうずしてて

朝からミシン出してホームコート作り

ウール二部式着物は生地が足らなかったので

ホームコート&前掛けを作ります


船底のお袖を作ってみたかったのと

道中着タイプは作った事がないので、お試しに挑戦


本は㎝で書いてあるので鯨尺に直して他の本とも見比べて色々研究、検討

手縫いとミシンと併用して

袖付けまで出来た

初めてのものって面白い





ピンク長襦袢

ウール二部式着物の下衣がほぼ出来て試着
脇線が前に回り込むので
断念
違う物に作り替えます

長襦袢は順調に進行

脇の始末・居敷当て・裾くけ・おくみを片方つけるまで
IMG_3699.jpg