和裁教室へ

今日はお久しぶりの生徒さんとご一緒でした

インスタやら着物のお話しやらに花が咲く


無双袖の続きして
袖つけまで
(片方のみ)


本日先生からお借りした本
IMG_3702.jpg

次に作りたいものの意欲湧いてきました




長襦袢・無双袖(ピンク)

和裁教室へ

長襦袢の脇の始末と居敷当てを教えていただいて

無双袖を作る


スィーツ、見た目もお味もお店でいただくようなクオリティーでした!
IMG_3686.jpg
とってもおいしかったです
御馳走様でした

本日も楽しゅうございました


着物着て行きました
今日から塩瀬の半襟
IMG_3684.jpg
木綿着物とミンサー帯・赤い足袋とベレー帽とゆる三つ編み
(教室のみなさんなんとなくの赤かぶりでした(*´v`))

根付はチョコさん
IMG_3679.jpg






サマーウール(クリーム系)完成

和裁教室へ

広衿の始末をもう一度教えていただく

おやつ本日も有難うございました
IMG_3395.jpg

晩ご飯のあと襟くけして完成
IMG_3396.jpg

IMG_3397.jpg
単衣三枚同時進行チャレンジ
教室に複数回参加させていただいたおかげで
早々に終了できました

有難うございます


反物消化できたし
嬉しい





サマーウール(ブルー系)完成

最近和裁が癒しみたいな感じで

ちくちくしてると落ち着く・・というか
安らぐ・・というか

今までは『着れるから縫う』みたいな気持ちが大きかったのが
今は『縫うのが楽しい』。。みたいな


昨日と今日
連日開催の和裁教室へ
IMG_3215.jpg
  チョコケーキサイコーニオイシイ

教室では
・サマーウールの衿裏の確認
・木綿着物の衿つけ

夕方

サマーウールの衿裏くけて

スナップつけて
IMG_3223.jpg

やったー!!完成
IMG_3225.jpg

嬉しい~


























和裁教室へ

サマーウール
順調に縫い進んで襟付けの待ち針まで

先生教えながら、おやつの用意してくださって・・・
ほんとに有難うございます
おいしくいただきましたごちそう様
IMG_3198.jpg
浴衣に割烹着もとってもお似合いでした


前回おくみのしるしつけを教えていただいて
再確認できたので


自習がてら
自分なりにちょっとアレンジ

手持ちの長着と

仕立てに出した長着



を見比べて

型紙でシュミレーション
IMG_3202.jpg

木綿着物で
おくみためしにつけてみて
IMG_3197.jpg

サマーウールにも同じしるしつけで


今、三枚の単衣長着を同時進行中

和裁が楽しくて、

外は暑いし、家でこもってちくちく

ぼかーしあわせだなー