浴衣にお太鼓

コーデがてら
着付けの練習
IMG_2547.jpg

襦袢なしの補正なし
IMG_2555.jpg

自作ビーズの帯留め
IMG_2552.jpg


『浴衣でお太鼓』を調べてみると

いろんな説があるみたいですが

帯は普段調で季節にあってればOKらしく
足袋も履いても履かなくても
(もちろんシーンにもよりますが)

着物本・女性誌等でも
衿なしで浴衣にお太鼓の着用画像もありました

むかーしは
浴衣って半幅よね?って思ってましたが。。。

今年は
お太鼓との
組み合わせ楽しみましょう

(カーペットの上で下駄履いてますが、ビニール敷いてます)













服の上から

朝、ちょっと羽織って

着付け

(下はデニムとシャツ来てます=手抜き)

襟元の合わせを下目

最近の好み

昨日と同じ半幅と
自作チェックしじら
IMG_2478-1.jpg

IMG_2469.jpg
すぐ脱いで小太郎の散歩と買い物と郵便局へ


着物に触れてる自由時間が好きー

って

子供がゲームするみたいな

遊び感覚に近い・・ような





地味しじら

着物が着たくなって

練習兼ねて

長襦袢着てしじら

しじらはずいぶん前に買った地味な色柄のと
IMG_2460.jpg

IMG_2457.jpg

今季投入のミンサー半幅
IMG_2456.jpg
(前結びで回す前デス)


着物に馴染みたい気持ちで
午前中に着て夕方までこのままで過ごす

割烹着着て
夕食の支度して
IMG_2463.jpg

小太郎の散歩

昭和のお母さん気分

どこも行かなくても
気分転換になるなぁ 
お家着物

いいかもね~







みんなで練習

娘さんの卒業式のため二重太鼓を結ぶ練習がしたいという方がおられて

着物好きさんと私三人で我が家で練習

楽しかったです

着物好きの方とのご一緒の時間は、興味が共通してるので盛り上がります

簡単ヘアアレンジも教えてという事で

私ごときがと思いながら簡単なのお教えしました

プレゼントにいただいたうさぎちゃん
IMG_1580.jpg

前向けたり
IMG_1583.jpg

上向けたり
IMG_1582.jpg

ひっつけたり
IMG_1584.jpg
いただいた方と重なって
癒し系うさぎちゃん 可愛い

大きな苺🍓も有難うございました
IMG_1581.jpg







今日の練習

単衣と半幅
IMG_1511.jpg

IMG_1512.jpg