むっちゃ寒い今日

バイクで和裁教室へ
IMG_1163.jpg
ちなみにDさんはゴルフへ
ゴルフ場、雪が降って積もってたそうです

自作ウールとタートルネックで簡単着付け
半幅帯はサムライ結び
頭は簡単お団子結び
IMG_1173.jpg
防寒はいつものダウンとユニクロのラップスカートとスニーカー着用
ウール着物全身くるまれてるのであったかいヾ(o´∀`o)ノ


先生のお気持ち感じるおやつタイム
IMG_1158.jpg
いつもおもてなしまで・・・
本当に有難うございます

単衣と胴抜き袷
同時進行でちくちく楽し!





今年初回

の和裁教室
美味しいおやつご馳走様でした
P1070989.jpg

今日は着物で行ってきました
P1070995.jpg

P1070993.jpg

P1070996.jpg
何回も着てる紺色紬、『着やすいから大丈夫でしょう』と思いきや・・

もともと大きいサイズだったので
今は着にくい

あかん!着つけが!間に合わない!

不本意な着付けになりましたが
これも勉強・・
二重太鼓はもう大丈夫やね

月数回、着付け日作って自主練しようと
思いました本日でした


和裁教室は楽しくあっという間の4時間
長襦袢の残りの片袖出来て
居敷あてまち針して
前見頃のしるしつけ
おくみつけ
脇縫いは宿題

頭が覚えてるうちに宿題縫わないと~



帯周りチェンジ

1日の着付けの反省点を踏まえて・・・

3日のお出かけの着付けは着物・帯で30分
衿の抜きが浅かったので
衿を少し余分に抜いて着付けの動作を一手で決める
二重太鼓は仮紐使いで時間短縮

車移動で現地についての神社詣りもかなり歩きましたがそんなに着くずれなし!
やった!(自然に出来る上半身のゆるみや襟元=トイレの度に長襦袢と背中のおはしょり引っ張ったヨ)

着物は一日と同じ雪輪附下訪問着
P1070961.jpg

帯は松柄の袋帯=初使用
帯締め帯揚げチェンジ=初使用
P1070900.jpg

防寒は別珍羽織
P1070906.jpg

ファー襟巻とロンググローブ
P1070909.jpg

羽織紐は自作
P1070910.jpg

ヘアスタイルはロールアップ風
P1070988.jpg



着付けや帯結び
楽しい~





雪輪柄附下訪問着

お正月は着物着るゾ!と楽しみにしてました

1月1日AM6時予定に初詣出発にて
(6時半になってしまいました)

AM4時起きでヘアメイク着付け
(なんやかやしててAM2時過ぎに寝たので睡眠実質1時間位)

体型が変わったので
あれ?あれ?と着付けが・・
なんとか頑張って着ましたデス

後学のために画像多し

着物・帯は初めて着用
雪輪の附下訪問着
帯は七宝の白、シルバー系
P1070853.jpg

帯周りと
一年ぶりに結んだ二重太鼓
P1070852.jpg P1070887-2.jpg

P1070854.jpg

防寒は
P1070856.jpg

マントコート
P1070855.jpg

マフラーin
P1070877.jpg

ヘアは夜会巻き
P1070879.jpg
髪飾りはお宮参りの時にも使ったもの

すごく寒いくて
三か所神社まわってのみで11時頃帰宅
(めったに雪降らない地方なのに夜は雪が車に積もってた)

マント脱がなかったので
半巾帯でもよかったんでは?みたいな(笑)

でも着物着て
お出かけは
テンションUPで楽しゅうございました


着付けもっと勉強しないと









レストラン

結婚記念日だったので(本日じゃないですが)

Dさんがレストラン予約してくれて
P1020394.jpg
ちょっと豪華な

お食事に行ってきました
P1020397.jpg

前菜
『猟師さんから仕入れた猪肉のテリーヌ』と
ちょっと珍しい『アスパラガスの原種』
P1020402.jpg

ひらひらしてるのは大根
イカとあさり・そら豆の和え物
P1020403.jpg

お酒は赤ワインとシェリー酒いただきました
P1020400.jpg P1020406.jpg

きのこのポタージュ
P1020404.jpg

メインのお肉
鴨肉とビーフ
鴨肉の下にはズッキーニ
P1020405.jpg

デザートはラベンダーのアイスとミルフィーユ
P1020407.jpg

チョコとコーヒー
P1020408.jpg



今まで食べた事ないものいただいて

お味はどれも最高

たまたま他にお客さんいなくてエア貸切り


いい気分でゆっくりお食事楽しんできました

Dさんゴチになりました

32年目もよろしく




気温の高い天気のいい日だったので
ちりめんの単衣の着物
橋本テル帯と
P1010423.jpg

自作藍染小紋
カラー調整してみた
実物こんな色目
P1010428.jpg

暑くて

帰ってすぐ脱いでしまったので置き撮りコーデ