イースターアレンジ

お花の教室

久しぶりです

今回はイースターアレンジ
CIMG0918.jpg

長めに左右の長さを買えたドーム状アレンジ
初めてする形で難度高め
CIMG0919.jpg
集中してもくもくと進行
なんとか完成

花材は
ガーベラ
CIMG0931.jpg

ラナンキュラス
CIMG0932.jpg

オーニソガラム
CIMG0933.jpg

菊とフリージア青いのは・・・ナマエワスレタ
CIMG0934.jpg

スイトピー
CIMG0935.jpg

今回の作品は
CIMG0930.jpg

玄関に置くのが似合いました
CIMG0929.jpg








桃の節句アレンジ

お花の教室へ

今日は桃の節句アレンjジ
CIMG0178.jpg

黄色とピンクのチューリップをお内裏様とお雛様に見立てて。。。
スイトピーがいい香り~
今日のはお好きにどうぞの自由バージョン
CIMG0179_201502171952354e3.jpg
毎回出来立てほやほやアレンジを撮りますが
先生に「新聞紙じゃないとこで写して~」って言われちゃいます
(ちゃんときれいに写せるコーナーあり)
私的には
臨場感がある方がなんとな~く好きなんですよね~

春感あふれる
CIMG0187.jpg

お花ちゃん達
CIMG0188.jpg

黄色チューリップ折れちゃって挿し直ししたので
位置が変わってます
CIMG0189.jpg



先生、今日も
細胞が若返るレッスンサンクスでございました~












ケーキアレンジ

今日はお花の教室へ

お正月用に12月末に挿したお生花アレンジがまだ持ってます
大輪のお花がきれい
P1090084-1.jpg
いつもお正月用は(特に)長持ちするので
今回はプリザコース・バレンタインアレンジのケーキを作ってみたく予約してました
一目惚れのカラーリング&ラブリー感たっぷり

バラはデリケートなプリザーブドフラワー
デリケート・・むちゃ苦手・・
P1090079.jpg

なんとか完成
P1090080.jpg

P1090081.jpg

P1090082.jpg
集中力のスタミナがギリでしたが
自分で作ったかわいい子
1月~2月のリビングに飾ります

おやつ=むちゃ美味しかったです!!
P1090083.jpg

で、
飾ってみました
P1090085.jpg
ポトスの先っぽ切ってワイングラスに

P1090086.jpg

P1090087.jpg

P1090088.jpg
いちごにさくらんぼ
盛りだくさんケーキでゴザイマス





お正月アレンジ

お花の教室へ

本日はお正月アレンジ

先生「難しいの用意しましたから~ついてきて下さいね~」って・・
でも大丈夫!ちゃ~んと先生が見てお手伝い下さいますから!

葉牡丹・菊・カーネーションの入った可愛いアレンジ
大好きないい色合い~
P1070829.jpg

P1070828.jpg

P1070830.jpg

カーネーションは『炎のエストランザ』
P1070832.jpg
初めて聞く品種です


松をドームに形づくり
底辺を南天の葉でぐるりと囲って
花が低くなり過ぎないように向きとラインを意識して挿していきます


餅花や水引き
ピックをさして完成
P1070831.jpg

P1070827.jpg
家に飾るといっきにお正月な空間になりました


先生、今年も一年
楽しいお教室ありがとうございました!!




ナチュラルクリスマスリース

お花の教室へ

今日はクリスマスリース作ります!

教室ではきらきら系が人気との事ですが

ナチュラル系をチョイス

ロープをぐるぐるまいて
P1070698.jpg

木製の五角形リースの真ん中の空間を埋めるように

素材を置いていきます

抜け落ちないように

長さや場所を考えながら・・・



時間かかって

完成~
P1070699.jpg
自作物は愛着が湧きます

玄関に
逆光デスネ
P1070704.jpg

右に置いてるツリーも数年前の作品
P1070705.jpg

P1070706.jpg



物を作る楽しさは『脳に絶対良い』と実感しております

本日も楽しいお教室のおかげで

脳内リフレッシュ出来ました