鼻緒すげ替え

今日テンション上がった事

それは・・

下駄の鼻緒の交換


もう処分しようかなと思いながら
捨てれないでいた
この下駄2つ
IMG_2797.jpg
いいものじゃないけど
なんとなく愛着があって


鼻緒が緩んでるし
鼻緒の色も微妙

じゃ鼻緒替えてみようってことで

ネットで調べて
ちょっと遠くの商店街まで


見せていただいた鼻緒から
合いそうなの選んで

んぎゃ~
良くなった
IMG_2807.jpg

すてきすてき
IMG_2808.jpg

お店のおじさんのアドバイスで
かかとにも
ゴム打ってもらった
IMG_2809.jpg

メンテナンスしてもらって
使える履物に復活

処分すべきか
迷っていたのが残せる事になったのと
自分好みの使い勝手のいいものになったのが

嬉しい~(* ´ ▽ ` *)



すっきり~












続・続ビーズ帯留

ビーズで市松柄を作りたくて
試行錯誤の末
出来ました
P1310653.jpg
これまたやっすいビーズで2個出来て
380円ほど

P1310656.jpg


作り方検討するために三日前に注文した本
届いたけどもう理屈がわかったのだよ
P1310652.jpg
というほど難しいもんじゃないんですけど
自分ではすごい頭の体操になりました


今度はストライプとかそろばん型で作ってみたい
おくればせながらビーズ帯留作りちょっと間続きそう
P1310657.jpg


市松柄が出来て気をよくして
和裁教室で預かった染め予定の反物や
洗い張りの着物梱包
P1310658.jpg
明日発送しますよ~

続ビーズ帯留

ビーズ買ってきて
模様違いの方も再チャレンジ
P1310628_20120621151338.jpg
作りながら
中学三年生の時、ビーズの指輪が流行ったの思い出しました
他の先生は「この頃生徒がビーズの指輪してる」と言ってたのを
担任の先生「うちのクラスはそんなのしてませんけどね~」って
うちのクラス・・つけてました
男子も女子もたくさんの生徒が・・
担任のお母さん風の先生おおらかで優しくて大好きでした
とっても楽しいクラスでした
今と違って校則の厳しい時代でしたね・・


思い出にひたりながら
2個出来ました!
P1310629_20120621151346.jpg
セール品で
材料費一個300円也

おきみちゃんどうですか
2_20120621162647.jpg

こっちはこんだけしか数が無かったから小さ目
1_20120621162642.jpg
しばらくビーズの友になりそう




ビーズ帯留

昨夜9時過ぎビーズの神様降臨したですよ
家にあったありあわせの材料で
本見たりネットで調べたり

面白いけど
はしっこと
P1310609.jpg

つなぐとこがよくワカラナイ
P1310610.jpg
ビーズのサイズも違うしわかりにくいので
ここまで

わからないのが嫌でこっちでリベンジ
気がつくと新聞屋さんのバイクの音が
午前三時半・・・・・・・・・・・
一旦寝ます
P1310611.jpg
 

朝いちから続きして
かんせー
P1310612.jpg

嬉しー
ちょっと合わせてみました
P1310613.jpg

P1310614.jpg

おきみちゃんにも
P1310615.jpg

この形のが作りかたったので
念願成就
P1310617.jpg
今回はありあわせなので
また好みのビーズで作ってみたい

初五嶋

色目吟味して
五嶋の冠組
P1310515.jpg
むふふ~