競り市

和裁教室懇意の着物店の競り市へ


肩裏やら胴裏、襦袢地等
材料お安く調達
P1330329.jpg

右の雨コートは一枚100円

やすっ!











今日も (28)

昨日と同じ上田紬着ました

防寒はストール
これでいつものスーパーまで歩いてお買い物へ
P1320866.jpg

今日着物の達人からいいアドバイスしていただきました!

広巾の衿は
耳の下で二分の一
共衿の所で三分の一折って・・と
着付け教室で習ったようにしていましたが

「もっと衿巾広げた方がいいよ~そうしたら襦袢の衿も落ち着くよ」~って

すぐやってみたら

いい感じ!

目からうろこのアドバイス有難うございました






上田紬 (27)

展示会に出した上田紬着てみました
P1320859.jpg
好みです・・・

見に来られた方に「これは綿?」と聞かれたので
「紬」ですと答えると
「吉永小百合さんがね、『これは綿に見えるけど紬なんですよ』って言ってたのやわ~」と・・
へぇ~・・・もちろん単価が大違いと思います


帯揚は紬地染め分け
名古屋帯は去年教室で仕立てたひげ紬
前帯は柄の色が違います
P1320862.jpg


厚地の着物は補正なしで



久ぶりに着物  (25)

今日は着物好きのお客さんだったので
着物着ました

デニム着物と自作二部式帯
a.jpg

ついでに
おニューの袋帯練習
3_20121126111356.jpg
もちろんデニム着物とは合わせませんよ




お客さん作のすじカレー!!!むちゃうま!!!
何度も美味しい美味しいと言ってしまいました
1_20121122165122.jpg
作り方教えてもらったのでまた絶対作ってみる!!!
お米洗ってきてくれて、福神漬け&サラダまで
持って来ていただいて~~~

有難うございました

小太郎今日のうまうまは
5_20121122165121.jpg
食べれナイので

オイシイのもらえなかったね
4_20121122165121.jpg





帯結び

知り合いから

「二重太鼓の結び方を教えて・・」との事で

一緒に練習

基本はご存じなんですが

・後ろ結びで結びたい

・帯が緩む

・ポイント柄をうまく出したい

・長さが足りない

・ねじるのは手が痛い

等おありで

後ろで折りあげて仮紐を使用する結び方を一緒にしました



結ぶ、ねじる、、たたむ=たたむ方法も仮紐使う、使わない等々
帯によって長さによって
使いわけたりします

帯の結び方→いろいろ方法ありで
使い分けもこれまた楽し!です